電子雑誌店運営のヤッパを買収、スタートトゥデイ

スマートフォン(スマホ)向けアプリの開発を強化するほか、電子雑誌サービスなどで連携していく

中川 昌俊

2014年8月5日 17:00

ファッションECモール「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは7月31日、株式交換で誌書店「マガストア」を運営するヤッパを子会社化すると発表した。ヤッパの普通株式1株に対し、スタートトゥデイの普通株式8.7株を割当て交付する。算定額は非公開としており、10月1日に効力が発生する。ヤッパを子会社化することで、スマートフォン(スマホ)向けアプリの開発を強化するほか、電子雑誌サービスなどで連携していく考え。

ヤッパは、スマホやタブレット向けのアプリケーション開発に強みを持ち、現在900誌以上の電子雑誌を揃える書店サイト「マガストア」やコンテンツ配信プラットホーム「SpinMedia」などを運営している。

スタートトゥデイはZOZOTOWNのほか、ファッションコーディネート投稿アプリ「WEAR(ウェア)」を運営。特にWEARは国内で300万ダウンロードに達しており、コーディネート投稿数も100万件を超えるなど好調という。同日には韓国や台湾に続き、香港でサービスを開始したと発表。今後、こうしたアプリ開発にヤッパの技術を活用する。

また、スタートトゥデイではこれまでに、新作ファッションのカタログを発行するなど、雑誌との連携を図っている。今後、ヤッパの電子雑誌技術を活用することで、安価で効果の高いカタログ発行を行っていくことが考えられる。

今後の連携については「秋口くらいには具体的なサービスを紹介できると思うので、期待してほしい」(広報)としている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00