イオン、11/11からブラックフライデーセールをスタート
11月10日 8:00
ヤマト運輸、ベトナム人大型トラックドライバーの採用・育成へ。大型トラックドライバー毎年100人を採用
11月18日 7:00
ECでの支払い方法、クレジットカード・デビットカードが約7割、「PayPay」などのID決済は約1割。支払額が多い人ほどクレカ利用が多い傾向
11月10日 7:30
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
最新記事: 2025年11月20日
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最新記事: 2025年11月12日
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」
最新記事: 2025年11月14日
落合陽一氏の講演、パル+ファンケル+TENTIALが語るECの未来、交流会ありの「ネットショップEXPO 2025」【11/18八芳園開催】
10月24日 16:00
「ネットショップ担当者アワード」第3回授賞式、MVPはグレイ・パーカー・サービス小林氏
11月7日 15:10
キタムラ、ワークマン、三越伊勢丹、アルペン、ミスミ、ビームス、ヤマダデンキ、タカラトミー、中川政七商店など登壇のリアルイベント【11/6+7開催】
10月1日 13:02
転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策
9月29日 8:00
14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは
9月22日 8:00
生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する
9月10日 8:00
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[運営] 株式会社インプレス
消費者の要望として「子供にも楽しめる味」という声が年々増えていることから
中川 昌俊
2015年9月1日 11:00
ネットショップ総研が商品開発などで協力
2015年10月16日 10:30
ハムだけで作ったおせちなど「スペシャルコンセプトおせち」を紹介するページも開設
2015年11月10日 11:00
ハースト婦人画報社調べ、購入価格帯では1~2万円が最大
2016年10月3日 9:00
「楽天市場」における2020年の年末商戦トレンドは「クリスマス」「おせち」「お歳暮・ギフト」など。年末年始の帰省代わりに贈る「帰歳暮」やコロナ禍で1人ずつ食べられる「1人前おせち」、家中で過ごす「おうちクリスマス」に注目しているという。「おうち需要」によるEコマースの拡大や高年齢層のデジタルシフトの加速の影響を受けています
藤田遥
2020年10月12日 9:00
ハースト婦人画報社とリンベルが共同運営するECサイト「婦人画報のお取り寄せ」は、2023年おせちの人気動向を発表した。ファミリー向けの需要が伸長している
高野 真維
2022年11月29日 7:00
素材や内容数など読者の声を十分に反映させたハルメクのおせち。2024年用は予約販売時期を例年よりも早め、前年増の販売数をめざす
通販新聞[転載元]
2023年8月28日 7:00
イオンは8月1日から、ECサイト「イオンショップ」で一部のおせちラインナップで早期予約受付を開始した。「2025年 おせち」に関してECサイトを中心に早期予約が始まっており、「郵便局のネットショップ」や「楽天市場」の一部出店者などで実施している。
鳥栖 剛[執筆]
2024年8月5日 7:30
ジャパネットたかたが「真夏におせち」という季節感のズレたタイミングで販売することには理由があるという。
松原 沙甫[執筆]
2024年8月8日 9:30
楽天グループが「楽天市場 おせち2025トレンド予測」を発表。Z世代に向けた「推しおせち」を「博多久松」と共同開発
2024年9月11日 7:00
ジャパネットホールディングスの2024年12月期の売上高は前期から104億円増の2725億円で過去最高となった。同社の会社案内パンフレットの業績推移紹介から明らかになった。
5月13日 6:00
オイシックス・ラ・大地によると、2025~2026年の年末年始は最大9連休となり、旅行ニーズも高いと予想される。「Oisix」では「帰宅後にゆっくりおせちを楽しみたい」といった声に応え、従来の12月28日~31日に加え、正月三が日にも配送対応する。
8月1日 7:00
品目数を自社の過去最多に増やす。毎年好評だという「年越しそば」の同梱も継続する
大嶋 喜子[執筆]
8月7日 6:00
「くまのプーさん」「スヌーピー」「すみっコぐらし」など全7種類のおせちを販売する
8月26日 17:00
千趣会が実施した「おせちに関するアンケート」によると、おせちの購入価格帯のトップは「1万円以上2万円未満」だった
8月28日 9:30
消費者庁は9月12日、ジャパネットたかたに対し景品表示法に基づく措置命令を行った。おせちの販売において実態のない将来価格を表示していたとして景表法における有利誤認を認定した。これに対しジャパネットたかたでは「有利誤認」には該当しないと反論している。
9月16日 6:30
2026年のおせちは約6割が「一部手作り・一部購入」。おせち選びの際は「味のおいしさ」「価格」「品目」を重視する傾向にあることがわかった。おせちを食べる人数は、「3~4人」が5割以上、次いで「1~2人」が約3割で、「好きなものだけ」や「少人数向け」おせちに注目が集まっていると分析している。
10月17日 9:00
新規顧客向け「Oisix おためしセット」ページでの販売数が、配信開始前と比べて3.5〜4%上昇した(2025年1月と2025年2月〜4月の比較)。要因としては、同ページ訪問者のうち40%にメールを送付し、これまでリーチできなかった離脱顧客へのアプローチが可能となった
11月19日 7:30