おせち とは 意味/解説/説明

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スイーツおせちをプロデュース、ネットショップ総研

消費者の要望として「子供にも楽しめる味」という声が年々増えていることから

中川 昌俊

2015年9月1日 11:00

  • 36
  • 商品企画・開発(MD)

総重量6kgを超える大ボリュームのおせちの販売を開始、テレビ東京コミュニケーションズ

ネットショップ総研が商品開発などで協力

中川 昌俊

2015年10月16日 10:30

  • 商品企画・開発(MD)

おせちやカニなどを紹介する「おせち&年越し特集」を開設、楽天

ハムだけで作ったおせちなど「スペシャルコンセプトおせち」を紹介するページも開設

中川 昌俊

2015年11月10日 11:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店

おせちの購入経路は「通販、ネット注文」が1位、選びやすさなどが人気

ハースト婦人画報社調べ、購入価格帯では1~2万円が最大

中川 昌俊

2016年10月3日 9:00

  • 調査

【2020】コロナ禍の帰歳暮、クリスマス、おせちなど年末商戦傾向

「楽天市場」における2020年の年末商戦トレンドは「クリスマス」「おせち」「お歳暮・ギフト」など。年末年始の帰省代わりに贈る「帰歳暮」やコロナ禍で1人ずつ食べられる「1人前おせち」、家中で過ごす「おうちクリスマス」に注目しているという。「おうち需要」によるEコマースの拡大や高年齢層のデジタルシフトの加速の影響を受けています

藤田遥

2020年10月12日 9:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

【2023年おせちの人気動向】前年比151%で推移の二段重も! ファミリー向けの需要活況〈婦人画報のお取り寄せ〉

ハースト婦人画報社とリンベルが共同運営するECサイト「婦人画報のお取り寄せ」は、2023年おせちの人気動向を発表した。ファミリー向けの需要が伸長している

高野 真維

2022年11月29日 7:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
【おせち商戦スタート】シニア向け通販「ハルメク」のおせち戦略、差別化は「顧客と作る」

素材や内容数など読者の声を十分に反映させたハルメクのおせち。2024年用は予約販売時期を例年よりも早め、前年増の販売数をめざす

通販新聞[転載元]

2023年8月28日 7:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • ニュース

イオンがおせち予約開始。ECで一部商品のみ9月→8月の前倒し

イオンは8月1日から、ECサイト「イオンショップ」で一部のおせちラインナップで早期予約受付を開始した。「2025年 おせち」に関してECサイトを中心に早期予約が始まっており、「郵便局のネットショップ」や「楽天市場」の一部出店者などで実施している。

鳥栖 剛[執筆]

2024年8月5日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ジャパネットたかたがおせち料理の販売をスタート、真夏から売る理由とは?

ジャパネットたかたが「真夏におせち」という季節感のズレたタイミングで販売することには理由があるという。

松原 沙甫[執筆]

2024年8月8日 9:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

【楽天市場の2025年おせちトレンド予測】カジュアル化・多様化が進み「オードブル」「ハイブリッド」「ご当地」に注目が集まる

楽天グループが「楽天市場 おせち2025トレンド予測」を発表。Z世代に向けた「推しおせち」を「博多久松」と共同開発

藤田遥

2024年9月11日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ジャパネットグループの2024年度売上高は過去最高の2725億円に

ジャパネットホールディングスの2024年12月期の売上高は前期から104億円増の2725億円で過去最高となった。同社の会社案内パンフレットの業績推移紹介から明らかになった。

鳥栖 剛[執筆]

5月13日 6:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

オイシックス・ラ・大地、「2026年おせち」の販売を開始。年末年始は最大9連休、旅行ニーズ見据えて三が日も配送対応

オイシックス・ラ・大地によると、2025~2026年の年末年始は最大9連休となり、旅行ニーズも高いと予想される。「Oisix」では「帰宅後にゆっくりおせちを楽しみたい」といった声に応え、従来の12月28日~31日に加え、正月三が日にも配送対応する。

鳥栖 剛[執筆]

8月1日 7:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ジャパネット、2026年用おせちを過去最多72品目で販売。数量3年連続国内1位のおせちを強化+独自の配送体制も公開

品目数を自社の過去最多に増やす。毎年好評だという「年越しそば」の同梱も継続する

大嶋 喜子[執筆]

8月7日 6:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)

千趣会が「ベルメゾンネット」でディズニー、「トムとジェリー」「ムーミン」など「キャラクターおせち」の予約販売を8月25日(月)正午から開始

「くまのプーさん」「スヌーピー」「すみっコぐらし」など全7種類のおせちを販売する

藤田遥

8月26日 17:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

2025年におせちを食べた人は77%。購入先で最も多いのは「ネットショップ」で45.1%

千趣会が実施した「おせちに関するアンケート」によると、おせちの購入価格帯のトップは「1万円以上2万円未満」だった

藤田遥

8月28日 9:30

  • 業界動向
  • 調査

ジャパネット、消費者庁の措置命令に対して「有利誤認には該当しない」と反論。その根拠とは?

消費者庁は9月12日、ジャパネットたかたに対し景品表示法に基づく措置命令を行った。おせちの販売において実態のない将来価格を表示していたとして景表法における有利誤認を認定した。これに対しジャパネットたかたでは「有利誤認」には該当しないと反論している。

鳥栖 剛[執筆]

9月16日 6:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 行政・法律

2026年おせち調査+「楽天市場」の販売傾向。重視するのは「味のおいしさ」「価格」「品目」、「少人数おせち」需要が拡大

2026年のおせちは約6割が「一部手作り・一部購入」。おせち選びの際は「味のおいしさ」「価格」「品目」を重視する傾向にあることがわかった。おせちを食べる人数は、「3~4人」が5割以上、次いで「1~2人」が約3割で、「好きなものだけ」や「少人数向け」おせちに注目が集まっていると分析している。

鳥栖 剛[執筆]

10月17日 9:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

オイシックス・ラ・大地が離脱顧客へメールの自動配信・ポップアップ表示で新規顧客向けセットの売上4%増やした施策とは

新規顧客向け「Oisix おためしセット」ページでの販売数が、配信開始前と比べて3.5〜4%上昇した(2025年1月と2025年2月〜4月の比較)。要因としては、同ページ訪問者のうち40%にメールを送付し、これまでリーチできなかった離脱顧客へのアプローチが可能となった

鳥栖 剛[執筆]

11月19日 7:30

  • 集客
  • メール
  • 売上向上
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

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