新着ニュース

ECサイトなどにステーブルコインJPYC決済ソリューションを提供、CAICAテクノロジーズ

JPYCは、JPYC社が発行する日本円建てのステーブルコイン。ステーブルコインとは、法定通貨や金など安定した価値を持つ資産に連動して価格の安定性を維持するよう設計された暗号資産で、JPYCは日本円と1:1で交換可能な点が特徴

鳥栖 剛[執筆]

9:00

ECサイトなどにステーブルコインJPYC決済ソリューションを提供、CAICAテクノロジーズ
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ファーストリテイリングの持続可能性と事業成長を両立するビジネスモデル「LifeWear=新しい産業」への転換、その進捗は

「LifeWear=新しい産業」というビジョンのもと、持続可能性と事業成長の両立を目指し、サプライチェーン全体での温室効果ガス(GHG)排出量削減やトレーサビリティ強化など、先進的な取り組みを進めている。

鳥栖 剛[執筆]

8:30

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「楽天市場」が始めた新たな商品との出会いを創出する新機能「ディスカバリーレコメンデーション」とは

約5億点にのぼる楽天市場の商品群から、ユーザーの興味・関心に合わせて最適化された商品画像・動画・コンテンツを表示し、新たな商品との出会いを促す仕組み。購買履歴や閲覧履歴、お気に入り登録などのユーザーデータをもとに、楽天が独自開発したAIが最適な商品を選定する。

鳥栖 剛[執筆]

7:30

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ユニクロのセール企画「感謝祭」、11/21にスタート。11/27まで実施

ユニクロ感謝祭では、「感謝企画プレゼント」や「感謝価格アイテム」の展開に加え、新商品の発売やライブコマース「LIVE STATION」での特集動画配信など、多彩な企画を用意する。

鳥栖 剛[執筆]

7:00

ユニクロのセール企画「感謝祭」、11/21にスタート。11/27まで実施
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高級紳士帽のEC「時谷堂百貨」がレビュー投稿率11%に成功しているワケとは?

「時谷堂百貨」を運営するソキュアスは自社ECサイトにレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入。幅広い商品にレビューが集まるようになったという

大嶋 喜子[執筆]

6:30

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キーコーヒー、BtoB-ECサイトを構築。基盤に「ecbeing BtoB」を採用

キーコーヒーは法人向けのECサイトを開設した。特別割引やクーポンの進呈を行う会員ランク制度や、さまざまなコンテンツを展開している

大嶋 喜子[執筆]

6:00

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クラダシ、再生可能エネルギー領域の事業拡大を加速。辻・本郷スマートアセットと合弁事業

クラダシが中計で掲げる戦略の1つ「新規事業による成長」を加速させる狙い。2年以内に5案件以上の系統用蓄電所を両社で共同開発し、運用を予定している

大嶋 喜子[執筆]

11月20日 17:08

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ファミマ、サステナブルな調達戦略を推進へ。建設・管財本部傘下「購買室」による調達を見直し

今回の組織改編では、従来の組織体制を見直し「グリーン・ソーシング準備室」を設置、中長期的な購買戦略の策定や購買ガバナンスの強化を図る

鳥栖 剛[執筆]

11月20日 9:00

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東証グロース上場白衣ECのクラシコ、米国・カナダ・オーストラリア市場に進出

クラシコによる北米・オセアニアでの展開は、台湾での自社EC、中国でのモール出店、2024年11月に開設したマレーシア・タイ・フィリピン・シンガポール・香港向け公式オンラインストアに続く拡大ステップ

鳥栖 剛[執筆]

11月20日 8:30

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高市政権に75%の企業が「期待」、小売からは「物価を下げて、国民生活に大いに寄与してほしい」の声も

高市政権の経済政策については、「期待している」が75.7%、続いて「どちらともいえない」18.4%、「期待していない」5.6%となった。

鳥栖 剛[執筆]

11月20日 7:30

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ニッセン、ジーイットの「マックハウス」でショップインショップを3店舗展開

ニッセンとジーイエットは、30~50歳代の働く女性をターゲットにしたショップインショップの展開で連携。新たな購買体験の提供を通じて、顧客ロイヤリティの向上や新規顧客層の開拓を見込む。

鳥栖 剛[執筆]

11月20日 7:00

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ブラックフライデーで買いたい物は「日用品」が51%。期待するのは「日常的に使う商品の割引」が69%【ファミリーマートの調査】

ファミリーマートの調査結果によると、2025年のブラックフライデーセールは、日用品など日常使いするもののお得な買い物を求める消費者が多いことがわかった

大嶋 喜子[執筆]

11月20日 6:30

  • 調査

ゲストMCにゆうこす氏ら起用のライブ配信のショッピング番組 「推しコマ!」を「TikTok LIVE」で配信、マイクロアド子会社

TikTok Shopを舞台に視聴者の「推しアイテム」を紹介する新感覚のショッピング番組で、毎週月曜から木曜まで週4日、1日2回(午前8時~10時/午後12時~14時)、計週8回の配信を予定している。

鳥栖 剛[執筆]

11月19日 9:00

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夢展望、韓国のECプラットフォーム「ABLY」、日韓のトレンドを楽しむECサイト「amood」に出店

夢展望が出店した「ABLY」はAIレコメンド機能やライブコマースに対応し、K-ファッションの発信地としてZ世代への高いリーチ力を持つプラットフォーム。「amood」は日本国内のブランド基盤とSNS・インフルエンサーを活用したプロモーションが強みで、日韓のトレンドを楽しむユーザーを集めている。

鳥栖 剛[執筆]

11月19日 8:30

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オイシックス・ラ・大地が離脱顧客へメールの自動配信・ポップアップ表示で新規顧客向けセットの売上4%増やした施策とは

新規顧客向け「Oisix おためしセット」ページでの販売数が、配信開始前と比べて3.5〜4%上昇した(2025年1月と2025年2月〜4月の比較)。要因としては、同ページ訪問者のうち40%にメールを送付し、これまでリーチできなかった離脱顧客へのアプローチが可能となった

鳥栖 剛[執筆]

11月19日 7:30

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「ZOZOTOWN」のブラックフライデーセールは11/20スタート、11日間で実施。秋冬アイテム最大95%割引き

ZOZOが実施するブラックフライデーの期間中、秋冬アイテム30万点以上を対象に最大95%オフとなるタイムセールに加え、1万円分のポイントが当たるキャンペーンや福袋販売など、さまざまな企画を展開する。

鳥栖 剛[執筆]

11月19日 7:00

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DX時代のデジタル人材育成、「最重要項目として全社的に推進」する企業は39%。取り組みは「自社研修」が38%、「育成プログラム」が35%

調査の結果、デジタル人材の育成に向けた手法は自社研修、育成プログラム、OJT、オンライン活用など、自社内での取り組みが多く見られている

大嶋 喜子[執筆]

11月19日 6:30

  • 調査

Z世代、AI検索で有効回答なしの場合75%がGoogle検索に切り替え。情報の補填は「企業の公式ホームページを見る」が最多

調査の結果、AI検索で有効回答が得られなかった際、Z世代は「Google検索」に切り替える人が最も多いことがわかった

大嶋 喜子[執筆]

11月19日 6:00

  • 調査

通販・ECの新たなカタチ? JPYC連動・両替、トークン付与などフォーシーズHDの連携トークンが創る新たな経済圏とは

フォーシーズHDの中期経営計画では、通販・EC事業、卸売事業、リテール事業を土台に「Web3.0事業」、「DENBA事業」、「再生エネルギー事業」を3本の成長戦略としシナジー効果を生み出すとしている。

鳥栖 剛[執筆]

11月18日 10:00

  • 運営
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定額制サブスクを6割が利用、ジャンルは「動画配信」「音楽配信」が上位。毎月の支払金額は「500円~2000円未満」が中心

LINEヤフーの調査によると、定額制サブスクを利用している人は全体の6割弱で、利用が最も多かったジャンルは「動画配信」、次いで「音楽配信」となった。支払金額は「500円~2000円未満」が中心で3000円未満が6割台半ばだった。

鳥栖 剛[執筆]

11月18日 9:00

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