新着ニュース

2025年に企業はどんなテーマに取り組んだ? 「AI活用」「業務効率化」「DX推進」などプレスリリースで振り返る企業トレンド

鳥栖 剛[執筆]

9:00

2025年に企業はどんなテーマに取り組んだ? 「AI活用」「業務効率化」「DX推進」などプレスリリースで振り返る企業トレンド
  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 調査
  • 調査データ

2025年のAIニュース振り返り+「使う」から「任せる」へと変わる2026年の予測

鳥栖 剛[執筆]

8:30

2025年のAIニュース振り返り+「使う」から「任せる」へと変わる2026年の予測

楽天グループ、「楽天ビューティ」で最適なサロン選びを支援するAIエージェント「楽天ビューティエージェントβ版」を提供

鳥栖 剛[執筆]

8:00

楽天グループ、「楽天ビューティ」で最適なサロン選びを支援するAIエージェント「楽天ビューティエージェントβ版」を提供

年末年始のヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の配送対応まとめ【2025年~2026年】

鳥栖 剛[執筆]

7:00

年末年始のヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の配送対応まとめ【2025年~2026年】

ネット通販購入時のAI活用、調べ物は約47%。使うAIツールは「ChatGPT」が1位、「Gemini」が2位

大嶋 喜子[執筆]

6:30

ネット通販購入時のAI活用、調べ物は約47%。使うAIツールは「ChatGPT」が1位、「Gemini」が2位

Z世代年齢別の購買起点、ECは25〜29歳で47%。TikTok経由は15〜19歳が27%、実店舗は25〜29歳が60%

大嶋 喜子[執筆]

6:00

Z世代年齢別の購買起点、ECは25〜29歳で47%。TikTok経由は15〜19歳が27%、実店舗は25〜29歳が60%

IKホールディングス、アイケイがテレビ通販子会社を吸収合併。新生プライムダイレクトが誕生へ

鳥栖 剛[執筆]

12月25日 10:00

ECサイトでの商品探し、「キーワード検索」が約7割。ヒットしない場合は「不便だと感じる」が約4割、「他のECサイトを使う」が約48%

鳥栖 剛[執筆]

12月25日 9:30

ECサイトでの商品探し、「キーワード検索」が約7割。ヒットしない場合は「不便だと感じる」が約4割、「他のECサイトを使う」が約48%

Instagramリール動画で計190万回以上再生の千趣会「ベルメゾン」。SNS強化戦略+見られる動画のポイントとは

鳥栖 剛[執筆]

12月25日 9:00

Instagramリール動画で計190万回以上再生の千趣会「ベルメゾン」。SNS強化戦略+見られる動画のポイントとは

全国の地方新聞社厳選のお取り寄せECサイト「47CLLUB」が終了へ。2026年1/31(土)24時で販売終了

鳥栖 剛[執筆]

12月25日 8:30

日本郵便、2025~2026年の年末年始は「ゆうパック」「郵便物」などの配送で遅延が生じる可能性

鳥栖 剛[執筆]

12月25日 7:30

無印良品が初開催する「良いね祭」とは? 季節品をEC・店舗で特別価格セール【12/26~1/6】

人気商品を中心に季節商品を割引・値引き販売する。今回以降も、「良いね祭」は「その季節に欠かせないアイテムを必要な時期」に開催を予定している

大嶋 喜子[執筆]

12月25日 6:30

無印良品 が初開催する「良いね祭」とは? 季節品をEC・店舗で特別価格セール【12/26~1/6】
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • ニュース

売れるネット広告社がEC物流サービス「ウレロジ」をスタート。ターゲットはスタートアップ~年商数十億円企業の国内・越境配送

物流業務の一括委託を請け負う「ウレロジ」の提供を開始した。国内配送・海外配送の双方に対応するという

大嶋 喜子[執筆]

12月25日 6:00

売れるネット広告社がEC物流サービス「ウレロジ」を提供開始。ターゲットはスタートアップ~年商数十億円企業の国内・越境配送
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外
  • ニュース

アマゾン、配送パートナーに感謝を伝える「ドライバーさんにありがとうキャンペーン」。「ありがとう」に応じて1回あたり500円を支払い

鳥栖 剛[執筆]

12月24日 9:30

アマゾン、配送パートナーに感謝を伝える「ドライバーさんにありがとうキャンペーン」。「ありがとう」に応じて1回あたり500円を支払い
  • 動画
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

Amazonの2025年物流・配送拠点、サービスの拡大などまとめ

鳥栖 剛[執筆]

12月24日 9:00

Amazonの2025年物流・配送拠点、サービスの拡大などまとめ
  • 動画
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • ニュース

ヤマト運輸の国際宅急便とUPSワールドワイド・エクスプレスセイバー(WWX)、年末年始期間は配送の遅れが生じる可能性

鳥栖 剛[執筆]

12月24日 8:30

ヤマト運輸の国際宅急便とUPSワールドワイド・エクスプレスセイバー(WWX)、年末年始期間は配送の遅れが生じる可能性
  • 動画
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外
  • ニュース

ヤマト運輸、宅急便など荷物の配送で遅れが生じる可能性。年末年始の交通集中による渋滞の発生で

鳥栖 剛[執筆]

12月24日 7:30

ヤマト運輸、2025~2026年の年末年始は宅急便など荷物の配送で遅れが生じる可能性。交通集中による渋滞の発生で
  • 動画
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外
  • ニュース

エアークローゼット、スタイリング体験を贈れるデジタルギフト「エアクロギフト」を提供。顧客の裾野を広げる仕かけとは?

大嶋 喜子[執筆]

12月24日 6:30

エアークローゼット、スタイリング体験を贈れるデジタルギフト「エアクロギフト」を提供。顧客の裾野を広げる仕かけとは?
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • ニュース

メルカリが開始したリアルタイムサポート「チャットサポート」の特長+安心・安全な取引環境構築の施策まとめ

大嶋 喜子[執筆]

12月24日 6:00

メルカリが開始したリアルタイムサポート「チャットサポート」の特長+安心・安全な取引環境構築の施策まとめ
  • AI
  • アプリ
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • ニュース

利用するSNSの上位は「LINE」「YouTube」「Instagram」。情報検索は検索エンジンが8割超、生成AIに質問が約29%に急上昇

鳥栖 剛[執筆]

12月23日 9:00

利用するSNSの上位は「LINE」「YouTube」「Instagram」。情報検索は検索エンジンが8割超、生成AIに質問が約29%に急上昇
  • AI
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 動画
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査
  • 調査データ
9,111 記事中 1 ~ 20 を表示

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00