モバオクが「STORES.jp」と提携、ストアーズ利用者の商品をオークションサイトで販売可能に

商品数の拡大で「モバオク」の魅力を高めたい考え

中川 昌俊

2014年5月14日 13:37

ディー・エヌ・エー(DeNA)の子会社でオークションサイト「モバオク」を展開するモバオクは5月12日、ECサイト構築システム「STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー、以下ストアーズ)」を運営するブラケットと提携し、ストアーズで販売する商品を「モバオク」内で掲載できるサービスを開始した。モバオクは掲載商品数を増やすことで、「モバオク」の魅力を高める考え。

「モバオク」内にストアーズで販売する商品を専門に掲載するコーナー「DESIGNERS MARKET」を開設。主にファッション系のクリエーターによるオリジナル商品の掲載を想定しており、将来的にはファッションハンドメイド専門ページとして、ファッションクリエイターやデザイナーに多く参加してもらえるように展開していく。

ストアーズでECサイトを開設しているショップオーナーは、プロモーション機能のスイッチを「オン」にすると、「DESIGNERS MARKET」に掲載することができる。「メンズファッション」や「ウーマンズファッション」など対象となるジャンルの商材を販売していることを条件に、自動的に「DESIGNERS MARKET」に掲載できるほか、モバオクの検索結果にも表示されるようになる。掲載料金無料だが、「モバオク」経由で商品が購入された場合、手数料として販売価格の10%が発生する。

ブラケットではこれまでも多くのECサイトと提携を進めてきており、すでに「ZOZOTOWN」、「ヤフオク」、手芸用品の「ユザワヤ」、プリザーブドフラワーの「アミファ」などと提携している。自社サイトを開設しても、集客が難しく売り上げを伸ばせない店舗も多いが、ブラケットでは、すでに専門のニーズを持つ顧客が集まるECサイトで表示できるようにすることで、売り上げにつながる仕組みを提供している。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00