ビックカメラ傘下のソフマップ、「Amazonマーケットプレイス」に出店

「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」にも出店しており、モールでの販路を広げている

瀧川 正実

2015年7月1日 9:00

ビックカメラ傘下で、パソコンや周辺機器といったECなどを手がけるソフマップは6月29日、「Amazonマーケットプレイス」に出店した。「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」といったモールにも出店しており、新規出店でアマゾンユーザーの獲得につなげる。

ソフマップがAmazon内で販売するのは、パソコン、周辺機器、カメラ、オーディオなどの新品と中古品、あわせて1万5000点以上。

アマゾンによると、「良質な中古品を豊富に取り扱うソフマップが出店することで、Amazonの中古品の品ぞろえが大幅に拡大し、ユーザーの利便性がさらに向上する」としている。

ソフマップは6月29日、「Amazonマーケットプレイス」に出店した

「Amazonマーケットプレイス」に出店したサイト

ソフマップ(会社分割前の旧ソフマップ)は2000年にECを開始。2010年にはビックカメラ傘下に入った。2012年に会社分割を行い、不動産事業はビックカメラが吸収、ECなど営業部門は新設したソフマップが事業譲受した。

ビックカメラの2014年8月期連結決算におけるEC売上高は、前の期比25.5%増。期初予想で600億円強だった売上高計画を大幅に上回った。ビックカメラ単体の2014年8月期におけるEC売上高は同34.0%増。2013年8月期は263億円だったとみられ、352億円程度まで拡大したもよう。

ビックカメラは2015年8月期に連結EC売上高を800億円超まで引き上げる計画を掲げている。傘下のソフマップ、コジマのEC売り上げの合算で687億円となった2014年8月期連結EC売上高を、2割程度上回る。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00