商品情報を収集し、他のユーザーに紹介できるサービス「ROOM」を開始、楽天

販売額の1%をポイント還元し、活性化図る

中川 昌俊

2014年6月30日 20:46

楽天は6月30日、ユーザー専用ページに楽天市場の商品を収集し、友人などに紹介できるスマートフォン向けキュレーションサービス「ROOM」を開始した。紹介した商品を他のユーザーが購入すると、売り上げ金額の1%に相当する楽天スーパーポイントを付与。ユーザー同士がお勧め商品を紹介し合う環境を用意することで、消費者の購入意欲向上、流通額拡大につなげる狙い。

ユーザー専用ページの名称は「myROOM」で、そこで掲載した商品情報は他ユーザーも閲覧が可能。お気に入りの商品を「myROOM」上で収集する処理は「コレ!」と呼ばれる。「コレ!」を使って推奨する商品には、ユーザーが撮影した画像や文章を情報として追加することができる。商品を利用している写真や推薦ポイントなどを挙げることで、商品を魅力的に紹介できる。

「ROOM」には他のユーザーをフォローする機能も用意し、フォローしているユーザーが「myROOM」に商品を追加すると、自動的に追加商品の情報を表示する。「フード」「美容」「ファッション」などの関心項目を設定すると、同じ興味を持つユーザーを自動的にフォローする仕組みも設けた。

複数のユーザーが同一の商品を紹介していた場合、最後に経由した紹介ページに対し、成果報酬を与える。売り上げ手数料の内、アフィリエイト手数料が「ROOM」経由の報酬に割り当てられるため、出店者の追加費用はない。

サービス開始当初はスマートフォンWeb版のみでサービスを提供する。今後はiOSやAndroid OSに対応するアプリも提供予定。今後、便利に利用できる機能も随時追加して、「ROOM」の活性化を図る。

「ROOM」のイメージ
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00