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世界各国のデザインプロダクトをデザイナーから直接購入できる「Pinkoi(ピンコイ)」が、ミッフィーとのコラボイベントを実施。2020年11月12日から、オンライン特設サイトでの販売(12月25日まで)と併せ、同11月19日〜12月6日には都内でポップアップストアも展開した。世界に先駆け日本で先行して展開したというコラボイベントの概要、ポップアップストアを開設した理由について、日本支社ピンコイのPR安部めぐみ氏と、ポップアップストア企画担当のルル・チェン氏に聞いた。

世界各国のデザイナーから商品を購入できる越境EC

2011年8月に台湾で創業

――「Pinkoi」の概要を教えてください。

安部めぐみ氏(以下、安部氏):2011年8月に台湾で創業した「Pinkoi」は、世界各国のデザイナーやブランドから直接商品を購入できるグローバルECサイトです。掲載されている商品数は、160万点以上(出店ショップ数は、1万8,000店以上)。20〜40代を中心に350万人以上の会員を抱え、これまでに1,050万点以上の販売実績があります。日本には2014年に進出し、2015年に支社を構えました。

「Pinkoi」トップページ
「Pinkoi」トップページ(画像:ピンコイ提供)

特長は、デザイナーが自ら商品を世界中のお客さまに販売できるところにあります。世界93か国に発送可能なので、海外から閲覧しても商品内容がわかるように、サイト上には英語、日本語、中国語などに対応した「自動翻訳」ボタンをつけています。

越境ECということもあり、海外のお客さまへの販売を不安に思うデザイナーも少なくありません。日本のように拠点がある地域では、どのようなページ設定をすると海外の人に理解していただきやすいのか。各地のトレンドや検索キーワードなど、グローバル展開しているからこそ提供できる情報に加え、効果的な撮影方法など、現地スタッフがデザイナーのネット販売に役立つ情報のシェアも行っています。

――手厚いサポートをされているんですね。出品には「審査」があるそうですが、どのような基準を設けているのでしょうか?

安部氏:商品や画像のオリジナリティやデザイン性、生産体制などを審査しています。審査を通過するデザイナーは3割程度なので基準は厳しいですが、その分、クオリティを担保した素晴らしいショップが集まっています。

――文房具、ファッション、アクセサリー、グルメなどいろいろなカテゴリの商品を扱っていますが、最近ヒットした商品があれば教えてください。

安部氏:スタッフが公式Twitterで紹介したところ、7.5万いいね!がついたのが、中国発の「カニ缶ポシェット ポーチ」です。カニ缶がそのままポシェット ポーチになったインパクトのあるデザインが受けました。このポーチのように、日本では「Pinkoi」以外では手に入らないユニークな商品がヒットすることが多いですね。国別では台湾が人気で、特に2020年は海外に行けなかったこともあり、コスメを中心に台湾発の商品の売れ行きが良かったです。

Twitterで7.5万いいね! を獲得した「カニ缶ポシェット ポーチ」(Pinkoiで販売)
Twitterで7.5万いいね! を獲得した「カニ缶ポシェット ポーチ」(画像:「Pinkoi」のサイトよりキャプチャ)

ミッフィーファンが多い日本で先行展開

コラボアイテム約180点をポップアップで展示販売

――「ミッフィー」とのコラボレーション企画を2020年11月からスタートしました。世界に先駆けて日本で先行展開とのことですが、日本で最初に実施した理由と、コラボイベントの概要について教えていただけますか?

安部氏:2020年は、ミッフィー誕生65周年になります。その記念すべき年に、ミッフィーファンの多い日本で、「TRAVEL with miffy」をテーマにコラボ企画を行うことになりました。まず、「Pinkoi」のECサイト上で特設サイトを公開。その後、東京・渋谷でポップアップストアを展開しました。

「ミッフィー」とコラボして実施したポップアップストア内観
「ミッフィー」とコラボして実施したポップアップストア内観(画像:ピンコイ提供)

実はミッフィーとのコラボ企画は、今回が2回目になります。初回は、台湾、香港、マカオのオンラインストアでの展開と、香港ではポップアップストアも展開しました。今回のポップアップストア企画も今後、台湾と香港でも行う予定です。

――今回はどのようなコラボ商品が生まれたのでしょうか?

安部氏:「Pinkoi」に出店しているショップの中から総勢48組の、台湾、香港、タイ、中国、日本のデザイナーがコラボアイテム約180点を制作しました。商品はスマートフォンケースやタンブラー、マスク、ファッション雑貨など多岐にわたっています。

――ポップアップストアも展開されたということですが、反響はどうでしたか?

ルル・チェン氏(以下、ルル氏):渋谷にある「hotel koe tokyo」の2階のポップアップスペースで展開したのですが、初日はお店の外まで行列ができるほど多くのお客さまに来ていただきました。コロナの影響を心配していたのですが、お客さまに喜んでいただけて良かったです。

大人の方を意識したデザインアイテムも多かったので、若い世代の方だけでなく、小さい頃からミッフィーに慣れ親しんだ30代後半以上の方にも多く来場いただきました。

「商品が完売する前に」と、先にオンラインストアで購入してから来場いただいた方もいれば、オンラインで購入商品の目星をつけてから、実際にポップアップストアで手に取り購入された方もいました。

――来場者を増やすために行った取り組みがあれば教えてください。

ルル氏:まずオープン初日に、記者を招いたプレス発表会を実施しました。それから自社のSNSアカウントでの発信に加え、ミッフィー好きのインスタグラマー約10人にPRの協力をお願いし、ポップアップストアへ招待したり、遠方で来場が難しい方には商品を提供し写真投稿などで情報発信をしていただいたりしました。

その他、8,000円以上ご購入の方にはミッフィートートバッグを、ポップアップストアからハッシュタグ「#pinkoixmiffy」を付けてご自身のSNSに投稿いただいた方にはミッフィーステッカーをノベルティとしてプレゼントする企画を展開。Pinkoi会員の方にはご購入金額に関わらず、ミッフィータオルハンカチをプレゼントしたので、これを機にPinkoiに新たに会員登録をする方も多くいらっしゃいました

ポップアップストアではオンライン限定商品も展示していたので、その場でQRコードを読み込んで「Pinkoi」のサイトから購入される方も目立ちました。オンライン(EC)とオフライン(ポップアップストア)、双方で行き来いただけるようにとO2O(Online to Offline)施策を意識していたので、成果につながり良かったです。

――出店先として「hotel koe tokyo」を選んだ理由について教えてください。

ルル氏:1階にカフェを併設するなど、「hotel koe tokyo」の「ライフスタイルを豊に彩りたい」というコンセプトに共感しました。公園通りに面したホテルなので、ポップアップストアでは窓際にミッフィーの装飾を施したことで、知らずに近くを通った方でも、「ミッフィーのポップアップストア?」と気づいてもらえたようです。

「hotel koe tokyo」で実施したポップアップストア外観
「hotel koe tokyo」で実施したポップアップストア外観(画像:ピンコイ提供)

1階のカフェともコラボし、その場でPinkoiの会員になってもらえたらノベルティのミッフィーステッカーを配布するなどの施策も展開しました。

――最後に、今後の展望や目標があれば教えてください。

ルル氏:「Pinkoi」はオンラインサービスなので、お客さまと直接お会いでき、商品を実際に手に取っていただけるオフラインのイベントも大切にしています。2020年はコロナにより計画していたものはほとんど中止になってしまいましたが、このミッフィーとのコラボ企画は実現できて良かったです。日本でもまたいろいろなイベントを企画していけたらと思っています。

安部氏:「Pinkoi」は、創業者のピーター・イェンがシリコンバレーでエンジニアとして勤務していた頃、現地のハンドメイドマーケットに足を運び、そこでデザイナーの情熱に感銘を受けて立ち上げたサービスです。

今はコロナ禍でいろいろな影響が出ているので、私たちは少しでも日本人デザイナーの力になれればと、“Pinkoi Stays with You”と題し、2020年4月1日から3か月間、日本国内の取引において販売時の成約手数料を下げる取り組みを行いました。その結果、支援施策実施前の3か月間と比較し、オーダー数163%増を記録し大きな反響をいただいたので2020年12月までこの支援策を延長しました。これからもデザイナーをリスペクトし、国際的に活躍できるようあらゆる形でサポートしていきたいと思っています。

Illustrations Dick Bruna ©copyright Mercis bv,1953-2021www.miffy.com

※本稿は『SHOPCOUNTER magazine』の記事をネットショップ担当者フォーラム用に編集した記事です
※所属・役職はオリジナル記事公開当時のものです
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SHOPCOUNTER magazine 編集部

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