EC利用が増えたシニア層は2020年の約3倍に。動画投稿サイトの閲覧などオンライン行動が多様化
オースタンスの調査・ビジネス推進組織「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)シニアコミュニティラボ」と博報堂のプロジェクトチーム「博報堂シニアビジネスフォース」は、コロナ禍がシニア世代に及ぼした影響について調査、2020年4月の調査結果と比較した。「コロナ前と比べてネットショッピングの利用が増えた」と回答した人は、2020年の約3倍になった。調査対象は「趣味人倶楽部」会員で60~94歳の男女797人、期間は2021年3月9日~22日。
「ネットニュースを読む」以外は2020年より増加
オンラインで行うことについて、コロナ前より「増えた」と回答した数値を2020年4月の調査結果と比較。減少した項目は「ネットニュースを読む」(20年:60.9% → 21年:49.8%)だった。
一方、増加した項目は「無料の動画を見る(動画投稿サイトなど)」(20年:27.6% → 21年:39.6%)「ネットショッピング(20年:12.9% → 21年:30.0%)」「メッセンジャーアプリで友人や家族と会話する(20年:10.6% → 21年:16.3%)」「Web会議ツールを利用して友人や家族と会話する(20年:2.3% → 21年:11.9%)」だった。
女性を中心に「ネットショッピング利用増えた」
ネットショッピングでの買い物頻度の変化について聞いたところ、「コロナ前に比べネットショッピングでの買い物が増えた」と回答した人は30.5%で、2020年の9.6%の約3倍だった。
オンライン購入が多い物は「衛生用品(マスクなど)」「趣味関連商品」「食品」。オンライン購入が増えたジャンルは「家電・電化製品(20年:3.6% → 21年:15.3%)」「趣味関連商品(20年11.6% → 21年:18.9%)」「衣類(20年:3.2% → 21年:10.4%)」だった。
調査実施概要
- 調査タイトル:「新型コロナウイルスによる生活への影響に関するアンケート2021」
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2021年3月9日~2020年3月22日
- 調査対象:60歳~94歳の男女で趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)会員797人
※本調査は「趣味や交流を楽しんでいる活動的な60歳以上のアクティブシニア」を対象とする