ヨドバシカメラのEC売上高は2221億円に拡大、EC化率は3割を突破【2021年3月期】
EC売上高は前期比60.3%増の2221億円、EC化率は30.3%
![ヨドバシカメラのECサイトより](http://netshop.impress.co.jp/sites/all/modules/bancho/bancho_lazyload_img/assets/blank.gif)
ヨドバシカメラの2021年3月期におけるEC売上高は前期比60.3%増の2221億円だった。通販新聞の姉妹誌「月刊ネット販売」が実施した売上高調査「ネット販売白書」の最新版で明らかになった。
全社売上高は同3.8%増の7318億円。経常利益は493億円。
全社売上高に占めるEC売上の割合を示すEC化率は30.3%。2020年3月期と比べると10.7ポイント増加した。
日本市場におけるEC売上高のトップはAmazon、円ベースで2兆1893億2700万円(2020年の平均為替レートを1ドル=107円で換算)。ヨドバシカメラは2位につける。Amazon以外でEC売上高2000億円を突破したのはヨドバシカメラが初。
![通販新聞 ネット販売実施企業の売上高上位30社](http://netshop.impress.co.jp/sites/all/modules/bancho/bancho_lazyload_img/assets/blank.gif)
なお、ダイレクトマーケティングという視点で見ると、カタログ通販会社セシールがで1992年3月期に前期比7.4%増の2009億円を計上。通販業界で初めて年商2000億円を突破した。
![1 セシール 200,974 7.4 2 福武書店 129,090 6.0 3 千趣会 122,520 20.1 4 ニッセン 77,800 23.9 5 シャディ 76,642 5.4 6 高島屋 65,500 -4.0 7 ムトウ 62,603 ─8 フジサンケイリビングサービス 57,750 ※ 5.0 9 三越 50,371 8.8 10 シムリー 45,818 27.2 11 フェリシモ 40,000 ※ 7.5 12 総通 34,000 ※ 6.2 13 大丸ホームショッピング 30,450 22.6 14 フレンドリー 28,884 42.0 15 CBS・ソニーファミリークラブ 29,200 6.5 16 ベルーナ 29,007 16.5 17 日本通信教育連盟 28,000 ※ 7.6 18 セゾンダイレクトマーケティング 25,000 4.2 19 日本文化センター 24,800 10.7 20 二光 24,280 10.8 21 上新電機 24,110 16.0 22 ミスミ 24,026 13.2 23 リッカー 22,100 -13.0 24 日経BP社 19,517 ※ 5.5 25 ファンケル化粧品 17,873 35.4 26 美光 17,500 2.9 27 住商オットー 17,100 33.6 28 ジャスミ 17,000 24.5 29 カタログハウス 15,938 21.7 30 ベスト電器 15,000 0.0](http://netshop.impress.co.jp/sites/all/modules/bancho/bancho_lazyload_img/assets/blank.gif)
セシールの売上高が2000億円を突破した1992年の通販業界(画像は「セシールが年商2,000億円を突破。カタログ通販が最盛期を迎え、ジャパネットたかたもテレビ通販を始めた1990年代前半」から)
これは広告です