宅急便コンパクト とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
ヤマト運輸の新サービス「宅急便コンパクト」「ネコポス」に通販企業が熱視線を送る理由

既存法人顧客への説明ではサービス内容が評価、「予想以上に反響が大きい」という

通販新聞

2015年3月30日 7:00

  • 195
  • 物流・配送
  • ニュース

ヤマト運輸の新サービス「ネコポス」「宅急便コンパクト」の詳細と反響を担当者に聞いてみた

ヤマト運輸法人営業部 ECソリューション課の中西優マネージャーに話を聞いた

中川 昌俊

2015年4月6日 10:00

  • 324
  • 物流・配送
  • 事例・インタビュー

「宅急便コンパクト」で代引き決済が利用可能に、ヤマト運輸

手数料は通常の荷物の代引き決済額と同じ

中川 昌俊

2015年10月15日 11:00

  • 21
  • 物流・配送
  • 決済

通販新聞ダイジェスト
物流問題、紅麹、送料引き上げ、ステマ初の行政処分――。2024年上半期の通販業界、押さえておきたい重要項目をチェック

2024年は年明けの震災から始まり、「紅麹問題」など試練の多い上半期となった。その他、各商品カテゴリーの動きや各社の対応など、注目すべきトピックスをまとめる

通販新聞[転載元]

2024年7月8日 7:00

  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

崎陽軒のネット通販、配送料金を再び引き上げ。ヤマト運輸の運賃改定が影響

ヤマト運輸による運賃改定の影響により、企業努力による配送料金の継続は難しいと判断、配送料の再値上げを決めた。今回の値上げ幅は50~160円(税込)、増加率にして5.3~7.1%。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月26日 8:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • 業界動向

ヤマト運輸、法人領域の宅配便が好調で取扱数量は8.5%増も単価下落。法人向け2%台の落ち込み

2024年4ー9月期(2025年3月期中間期)に法人領域の宅配便取扱数量は8.5%増となった。純2Q(2024年7‐9月)単体では前年同期間比で10.1%増となるなど大きく伸長した。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月7日 8:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • 業界動向

ヤマト運輸が宅急便の届出運賃を改定、120サイズ~200サイズを値上げへ

120〜200サイズとゴルフ宅急便キャディバッグ規格、スキー宅急便板規格の値上げを実施する。運賃改定率は約3.5%で値上げ幅は同一地帯運賃で190円〜750円。

鳥栖 剛[執筆]

5月7日 6:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • 業界動向

ヤマト運輸、大口法人向けのプライシング適正化で平均単価は4%増を想定、取扱数量は減少を見込む

ヤマトHDの2025年3月期における宅配便(宅急便・宅急便コンパクト・EAZY)の平均単価は、同1.4%減の711円(前年は721円)だった。

鳥栖 剛[執筆]

6月3日 6:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

メルカリが新たな配送サービス「メルカリBiz配送」を開始、事業者向けにヤマト運輸「B2クラウド」API連携+地帯別配送料金設定などを

「メルカリBiz配送」は、従来の「らくらくメルカリ便」では対応できなかった法人・事業者向け機能を拡充した配送ソリューション。ヤマト運輸の送り状発行システム「B2クラウド」とAPI連携し、複数注文の送り状を一括発行できるほか、地帯別配送料金設定や購入者負担の送料設定も可能。

鳥栖 剛[執筆]

11月5日 8:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向

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