サブスク

通販新聞ダイジェスト

物価高など消費環境への逆風下、サブスクが好調な理由とは? GDOのゴルフクラブのサブスク利用件数が1.5倍

レジャー、趣味、ブランド品など、高額商品との相性が良いサブスクサービス。記事では、ゴルフダイジェスト・オンライン、絵画を取り扱うCasie社の取り扱みとその反響を解説する
通販新聞[転載元]3/27 7:30230
「リテンションマーケティング」について“本気で”語り合う

サブスクが向き合うロイヤルカスタマーとブランドの未来「近年のサブスクビジネスの変遷」

スマイルエックス大西理氏、βace(「Minimal – Bean to Bar Chocolate -」を展開)取締役の緒方恵氏、ハックルベリー社長の安藤祐輔氏、Sonotas(「スチームクリーム」を展開)の池田奈央氏と外川結女氏がECのサブスクリプションサービスの課題、現状、そして未来を語る座談会(連載第1回)
小林 義法[執筆]2023/12/18 7:00220
通販新聞ダイジェスト

家具・家電サブスクのソーシャルインテリアが好調な理由。カギは「9割超の買取」「受注業務のDX化」

提供する月額制家具・家電サブスクサービスが好調なソーシャルインテリア。法人を中心にシェアが拡大している。受発注業務のDX化は近く、収益化をめざす。同社の取り組みを探る
通販新聞[転載元]2023/10/3 7:00110

I-neが明かすマーケター育成メカニズム、リピーター増を生む“「好き」が継続するサブスク”【全31講演のECイベント】

オフラインで講師に直接会える! 全31講演すべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 春」を5月18日(木)・19日(金)に開催
ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]2023/5/15 7:00120

香水EC市場に新たな風! テクノロジーで香水のファンマーケティングに成功した「カラリア」の独自戦略とは

「カラリア」で香水のサブスクリプションサービスを提供するHigh Linkに、ファンを増やす“仕掛け”などマーケティングの成功事例を聞いた
高野 真維2023/3/20 7:00580

お菓子サブスクで急成長「ICHIGO」の越境EC戦略を社長に突撃取材!

ICHIGO(いちご)は、海外向けの菓子のサブスクリプションサービス「TOKYO TREAT」「Sakuraco」やクレーンゲームアプリ「TokyoCatch」など、日本の文化や体験を届ける多角的なサービスを提供している。創業6年で年商40億円規模に達し、上場するまでに至った越境EC事業の成長の秘訣(ひけつ)を近本あゆみ社長に聞いた。
瀧川 正実2021/11/12 9:00552366
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

サブスクリプションとは? レンタルとの違いや企業とユーザーのメリット&デメリット、事例などを解説!

近年注目を集める「サブスクリプション」。実際にどんな意味なのか、実施する企業や利用するユーザーのメリットとデメリット、事例などを解説します
よむよむカラーミー2021/10/6 8:00220
サブスクの専門家に学ぶサブスクリプションサービスの基礎と成功ポイント

サブスクリプションサービスの「儲かるビジネスモデル」とは? 収益や商材など解説

今注目を集めるサブスクリプションサービス(サブスク)ビジネスを展開するために、いったいどのようなことが必要なのか? サブスクリプションサービスの基礎や収益、向いている商材などをキッズ・ラボラトリー代表取締役の青柳陽介氏が解説するインタビュー連載【第1回】
藤田遥2020/6/17 8:0012594

ていねい通販の「すっぽん小町」、ユーザー数385万人突破+定期購買継続率は90%超の秘訣とは?

「すっぽん小町」の「ていねい通販」が取り組む、売り上げアップやファンマーケティングにつながる施策とは?
高野 真維3/7 7:30220

完全栄養食のD2Cブランド「BASE FOOD」、海外向けECで定期販売機能を追加。2024年は海外展開をさらに強化

2023年11月15日、東京証券取引所グロース市場へ株式を新規上場したベースフード。国内展開に加え、足元では海外展開の強化にも乗り出している
高野 真維2/9 8:00120

有機野菜ECの坂ノ途中、パナソニックから出資。人と環境にやさしい食のバリューチェーン構築へ協業

坂ノ途中は提携する生産者と直接取引するシステムを自社で開発。提携生産者のうち約8割が新規農業参入者で、若手生産者が多い。野菜宅配のサブスクリプションサービスは年々拡大を続けているという
瀧川 正実2023/7/6 9:00320

産直アプリ「ポケットマルシェ」がサブスクサービス「季節を味わう 旬のお野菜定期便」を提供開始

月1回、旬の野菜と定番野菜をセットにして配送する。初回配送は3月となる
藤田遥2023/2/2 8:00220

ライブコマース特化のファッションECモール「1899mall」、全商品を20%割引にする"サブスク"導入

ライブコマースに特化したファッションECモール「1899mall」は、消費者向けに会員制のサブスクリプションを導入。「プレミアム会員」としてさまざまな特典を付与する
高野 真維2023/1/17 7:30160

オイシックス・ラ・大地が進めるサステナブルリテールとは? 中期経営計画まとめ

オイシックス・ラ・大地が進めるサステナブルリテールを踏まえ、2023年3月期の戦略などを解説
石居 岳2022/5/16 9:30150

無印良品が月額定額制サブスクECを強化&店舗受け取りサービスを拡充

サブスクリプションサービス「月額定額サービス」は3月7日から、「ネット注文店舗受け取りサービス」は3月10日から対象アイテムを拡大する
石居 岳2022/3/9 9:00490

玩具のサブスクEC「キッズ・ラボラトリー」が「子供の成長を実感した知育玩具ベスト17」を発表

知育玩具のサブスクリプションサービス「キッズ・ラボラトリー」は、購買データと利用ユーザーの声を独自に集計した年齢別オススメ玩具を発表した
藤田遥2021/11/30 8:00230

玩具のサブスクEC「キッズ・ラボラトリー」の累計ユーザーが2000人突破。レンタル初月無料キャンペーンを実施

知育玩具のサブスクリプションサービス「キッズ・ラボラトリー」は、累計ユーザー数が2000人を突破したことを記念し、レンタルサービス初月無料キャンペーンを実施する。キャンペーンに応募した中から抽選で3人が大賞
藤田遥2021/5/13 8:00720

良品計画の「無印良品」、子ども家具の月額定額サービスをスタート

良品計画は、子ども向け家具の月額定額サービスの投入で、子どもの成長に伴う不要な家具の処分といった課題を解消、廃棄物の削減にもつなげる。
石居 岳2021/4/23 9:001961

無印良品が家具専門の月額定額制サブスクリプションEC

「無印良品」のベッド、デスク、チェア、収納家具など、シンプルで汎用性が高く、パーツ交換やメンテナンスができる商品を選定。大きな初期費用を支払うことなく、手頃な月額定額料金で利用できるようにした
石居 岳2021/1/18 10:00350

玩具のサブスクEC「キッズ・ラボラトリー」累計ユーザー数1000人突破。人気玩具「キュボロ」無料貸し出しキャンペーンを開始

知育玩具のサブスクリプションサービス「キッズ・ラボラトリー」は、累計ユーザー数が1000人を突破したことを記念し、人気知育玩具「キュボロ」を貸し出すキャンペーンを開始した。キャンペーンに応募した中から抽選で3名に2週間無料で貸し出しされる
藤田遥2020/8/18 12:00840

大塚家具がサブスクリプションEC、「airRoom」通じて家具を定額レンタル

大具家具がElalyに商品を供給。Elalyが月額制で大塚家具の家具を利用者にレンタルする。ソファ、ダイニングセット、テレビボードベッドなど約70種類からレンタルを開始し、ニーズに合わせ商品を追加する
瀧川 正実2020/7/17 10:00630

無印良品が家具のサブスクを開始! IDEEもレンタルできて月額800円から

良品計画は無印良品やIDEE(イデー)の家具を定額制でレンタルできるサブスクリプションサービスECをスタートした。ベッド、ソファなどのインテリアが対象となる。利用料金は月額800円からで、契約期間は1年単位で1年~4年の間で選択できる。
藤田遥2020/7/13 10:002660

エアークローゼットが商品をレンタル利用してから購入できる「airCloset Mall(エアクロモール)」をスタート

エアークローゼットは4月23日から、商品をレンタル利用してから購入できるサービス「airCloset Mall(エアクロモール)」をスタートした。1か月ごとの月額制サービスだが、返却期限は設定されていない。日本国内初のメーカー公認月額レンタルサービスとなる
藤田遥2020/4/24 11:0044100

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]