Amazonのジャスパー・チャン社長「日本への投資額は2010年から2021年までに4.5兆円超」

アマゾンジャパン主催のECイベント「Amazon ECサミット2022」に登壇したジャスパー・チャン社長は、「日本への投資額は2010年から2021年までに4.5兆円超にのぼった」と説明

高野 真維

2022年10月20日 8:30

アマゾンジャパンの発表によると、Amazonの日本への投資額は、2010年から2021年までに4.5兆円超にのぼるという。

「Amazon ECサミット2022」(10月12日、13日実施)に登壇したジャスパー・チャン社長は、「日本への投資額は年々増加している。2021年は1兆円以上投資した」と明かした。

日本の販売事業者向けの投資額を説明するジャスパー・チャン社長
日本の販売事業者向けの投資額を説明するジャスパー・チャン社長(画像は「Amazon ECサミット2022」の「見逃し配信」から編集部がキャプチャ)

日本では8万社以上の販売事業者が、Amazonの物流代行サービス「フルフィルメント by Amazon (FBA)」を利用していると説明。「FBA」を利用する世界中の販売事業者は、同等の配送方法と比較して、配送コストを平均30%抑制できていると明かした。

ジャスパー・チャン社長 日本で8万社以上の販売事業者が「FBA」を利用すると説明
日本で8万社以上の販売事業者が「FBA」を利用すると説明(画像は「Amazon ECサミット2022」の「見逃し配信」から編集部がキャプチャ)

「FBAは、約20年にわたり日本での物流に投資してきた。いまでは700万点以上の商品が当日配送の対象となっている」(ジャスパー・チャン社長)と実績を説明した。

アマゾンジャパンは2022年7月、新たに18か所のデリバリーステーションを設立することを発表。現在は、全国に20か所超のフルフィルメントセンターと45か所超のデリバリーステーションを保有している。

ジャスパー・チャン社長 日本では国内各地の配送拠点がAmazonの「当日配送」を支えている
日本では国内各地の配送拠点がAmazonの「当日配送」を支えている(画像は「Amazon ECサミット2022」の「見逃し配信」から編集部がキャプチャ)

温室効果ガスの排出量は「2040年までに実質ゼロ」目標

ジャスパー・チャン社長はこのほか、「グローバルで2040年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目標に掲げる」と発表した。

2025年までに、自社の事業を100%再生可能エネルギーで運営することを推し進めているという。

グローバルでの目標達成に向けて、Amazonは日本で2021年、三菱商事と太陽光発電プロジェクトの電力購入契約を締結した。

ジャスパー・チャン社長 温室効果ガスの排出抑制や再生可能エネルギーでの事業運営を説明した
温室効果ガスの排出抑制や再生可能エネルギーでの事業運営を説明した(画像は「Amazon ECサミット2022」の「見逃し配信」から編集部がキャプチャ)

アマゾンでは引き続き、商品の梱包の簡素化も推進していく予定だ。メーカーの梱包のまま配送する取り組みや、段ボールを紙袋に置き換えた配送の拡大に取り組んでいく。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00