2030年までに売上1000億円をめざすI-ne。3か年の中期経営計画と描くビジョンを解説
I-neは2025年12月期を最終年度とした中期経営計画で、売上高550億円(2022年12月期は352億円)、営業利益率13%(同9.2%)をめざす方針を掲げた。ヘアケア系の商材を中心に、美容家電カテゴリーの商材、スキンケアブランドの拡充を推進し、増収増益を加速させる。
2025年度以降を見通す長期ビジョンでは、2030年までに売上高1000億円、営業利益率15%を計画する。
新たな中計では23年度までに550億円を計画
2023年12月期(今期)から2025年12月期までの中期経営計画では、年平均成長率を指すCAGRは16%を見込む。ヘアケアおよび美容家電のさらなる成長、新たにスキンケア事業の拡大に力を入れる。
中期経営計画における各カテゴリーの注力点は次の通り。
ヘアケア系
「BOTANIST」「YOLU」といった既存ブランドの継続成長を中心に、2025年度に売上高355億円(2022年12月期は235億円)、CAGR15%を計画。このほか、新ブランドの展開も重点施策とする。
美容家電
2025年度に売上高140億円(2022年12月期は93億円)、CAGR15%を計画。「SALONIA」の定番ドライヤー・アイロンのさらなるシェア拡大を見込む。また、2022年12月期に堅調に推移したEMSリフトブラシ、洗顔ブラシといった中・高価格帯の美容家電のラインアップをさらに拡充する。
スキンケアほか
スキンケアなどその他カテゴリーは、2025年度に売上高55億円(2022年12月期は25億円)、CAGR30%を計画する。2022年6月末に買収したスキンケアブランド「WrinkFade(リンクフェード)」は、新規顧客の拡大およびラインアップ拡充に取り組む。
新たなブランドの販売は、25年度までに約10ブランドを計画。これまでにI-neが知見を得たマーケティングデータやノウハウを開発に生かす。
グローバル
2025年度までに売上高30億円(2022年12月期は9億円)、CAGR50%を予定している。中国ではライブコマースを中心とした戦略を進める。2022年12月期売上高が前期比50%増となった台湾はさらに販売力を強化。このほか、Amazonでは米国のテスト販売を始める。
営業利益率13%に向け、2025年度までの3か年で費用構造は段階的に見直す。各項目の注力点は次の画像の通り。
長期ビジョンは2028~30年までに売上1000億円
長期ビジョンでは、2028年から2030年をめどに売上高1000億円、営業利益率15%をめざす。ヘアケア・美容家電の継続成長、スキンケアブランドの拡大、中国事業の拡大およびその他海外エリアを開拓する。