ギフティの2024年通期売上は32%増の95.5億円、営業利益は37%増の17.4億円。デジタルギフトの法人利用が拡大

ギフティでは法人需要の拡大が成長をけん引している。全社の通期売上高は前期比で3割超となった

高野 真維[執筆]

3月4日 7:30

LINEやメールでデジタルギフトを贈れるサービス「eギフト」を手がけるギフティの2024年1-12月期(通期)連結決算は、売上高が前期比32.2%増の95億5400万円、営業利益は同37.6%増の17億4300万円、経常利益は同27.5%増の15億7900万円だった。

流通額は同74%増の109億円。法人の高い「eギフト」需要が継続し、流通額、売上高は過去最高を記録した。法人が実施する各種キャンペーンの景品や謝礼として、ユーザーに「eギフト」を贈れるサービス「giftee for Business」サービスでは、利用企業・自治体(DP)数は2028社(前期比250社増)、案件数は1万6327件(同2611件増)となった。ギフティのサービス別の売上高構成比では、「giftee for Business」が約8割を占める。

店頭での引き換えや、生成した「eギフト」を自社ECサイトで販売できる「eGift System」サービスでは、幅広いジャンルの法人で導入が進み、利用企業(CP)数は267社(前期比19社増)となった。

消費者向けに「eギフト」サービスを提供する「giftee」サービスでは、会員数は232万人(前期比18万人増)となった。

ギフティが展開する4つのサービス(画像はギフティのIR資料から編集部がキャプチャ)
ギフティが展開する4つのサービス(画像はギフティのIR資料から編集部がキャプチャ)
流通額、売上高の四半期推移(画像はギフティのIR資料から編集部がキャプチャ)
流通額、売上高の四半期推移(画像はギフティのIR資料から編集部がキャプチャ)

当期純損益は5億1000万円(前期は1億2900万円の当期純利益)の赤字に転じた。2021年に子会社化したソウ・エクスペリエンス(SOW)が買収時の事業計画を大きく下回る業績となったため、のれんを全額減損。特別損失15億円を計上したことが響いた。

2025年の通期業績予想は売上高142億9800万円(前年同期比49.7%増)、営業利益24億800万円(同38.2%増)、経常利益21億9200万円(同37.3%増)としている。

法人・個人によるサービスの利用拡大とともに、成長戦略実現に寄与するM&A、アライアンスの推進を予定している。

ギフティが掲げる成長戦略(画像はギフティのIR資料から編集部がキャプチャ)
ギフティが掲げる成長戦略(画像はギフティのIR資料から編集部がキャプチャ)

なお、純利益の予想数値は非開示。戦略的にM&Aを推進しており、減損損失・法人税等調整額等の精緻(せいち)な見積もりが困難であることを理由としている。

【編集部からのお知らせ】中川政七商店、アイスタイル、三越伊勢丹、クラダシ、カンロ、ハーマンインターナショナルなど登壇のオンラインセミナー(3/13(木)開催)

【登録・資料は無料】他社と差別化を図るメディアミックス戦略、老舗BtoB企業がEC化率9割を達成したワケ、型番商品を自社で購入してもらうための施策などを学べるネッ担主催のオンラインセミナーです。実施日は3/13(木)

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00