鳥栖 剛[執筆] 8:30

体験型情報サイト「ファンくる」の運営やインターネットリサーチなどのマーケティング支援を手がけるファンくるは9月3日、おむつやミルクなどのベビー向け消耗品のECでの購入について実態調査を実施し、その結果を発表した。

それによると、おむつやミルク、ベビーフードなどのベビー向け消耗品を普段からECサイトで購入する割合は65%に達した。年代別に見ると、30代では72%が普段からECサイトでベビー向け消耗品を購入していると回答した。

体験型情報サイト「ファンくる」の運営やインターネットリサーチなどのマーケティング支援を手がけるファンくるが実施した調査 ベビー向け消耗品の購入に普段からECサイトを利用する割合は65%
ベビー向け消耗品を普段からECサイトで購入する人は65%に

ECで購入する理由は「買いに行く手間が省けるから」が79%で最多。次いで「ポイントが付くから」が61%、「店頭から持ち帰るのが大変だから」が59%だった。

体験型情報サイト「ファンくる」の運営やインターネットリサーチなどのマーケティング支援を手がけるファンくるが実施した調査 ベビー向け消耗品の購入に普段からECサイトを利用する割合は65%
ECで購入する理由は「買いに行く手間が省けるから」が79%と最多

ECサイトで購入することが多いのは「紙おむつ」が81%で最も多く、「おしりふき」が49%、「ミルク」が27%と続いた。

体験型情報サイト「ファンくる」の運営やインターネットリサーチなどのマーケティング支援を手がけるファンくるが実施した調査 ベビー向け消耗品の購入に普段からECサイトを利用する割合は65%
ECサイトで購入するものは「紙おむつ」が81%と最多

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:一般消費者
  • 回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
  • 回答者数:631人(男性134人、女性497人)
  • 調査時期:2025年8月1日~18日
  • 調査項目:ベビー用品(消耗品)についての消費者調査
  • 設問数:25
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
[スポンサー]