サンワカンパニーと良品計画、共同開発商品を6月に発売、今後の協業は未定

協働開発したキッチンを6月に発売、サンワカンパニーはECサイトと店舗、良品計画は店舗で販売する

瀧川 正実

2014年5月30日 18:05

建築資材のEC大手、サンワカンパニーは良品計画と共同開発したキッチンを、6月から共同で販売する。サンワカンパニーはECサイトと店舗、良品計画は店舗で現在展開する予定。良品計画のECサイトでの販売は未定としている。良品計画の「無印良品」と同じ素材を使用したシステムキッチンなどを開発、それぞれのユーザーに訴求する。

今回共同開発したのは3種類のキッチン。種類ごとに価格帯は異なり、11万5650円~38万1300円、8万9000円~12万円、24万2000円~58万2000円(すべて税込)。サンワカンパニーがこれまで培った販売ノウハウと、良品計画の企画を組み合わせたキッチンになっているという。

サンワカンパニーと良品計画が共同開発したキッチン

サンワカンパニーと良品計画が共同開発したキッチン

基準となる寸法を「無印良品」のユニットシェルフに合わせたシリーズのほか、ダイニングテーブルと同じ素材を使用したシステムキッチンなど、さまざまなライフスタイルに対応できるとしている。

共同開発商品を購入すると、サンワカンパニーと良品計画がそれぞれ契約している事業者が取り付けなどを行う。販売価格には取り付け費用などは含まれていない。

良品計画が運営するECサイトでの販売は現在のところ未定で、今後の共同開発も検討中としている。

サンワカンパニーは建築資材のEC大手。1979年8月に建築資材の輸入販売会社として前身の「三輪」を設立。2000年3月にECを始めた。現在の社名に変更したのは2008年。国内外のメーカーから、タイル、フローリング、ウッドデッキなどの建築資材を仕入れ、ECやカタログを通じて設計事務所、工務店、施主などが商品を購入している。昨年9月、東証マザーズに株式を上場した。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00