いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

商品で差別化が難しいECサイトが競争に勝つためにとるべき施策とは

ECサイトに絡めた顧客間同士のコミュニティを形成することは、その場所を提供した企業と顧客の結びつきをより深めてくれる上で、同じ場所でコンテンツを提供すれば広告的な情報もスムーズに伝えることができます。

株式会社いつも.

2016年9月22日 7:00

Modern Workplace with Laptop Showing Landing Page in Doodle Design Style with Text Communities and Networks. Toned Image with Selective Focus. 3D Render.

現場の最前線で活躍するいつも.のECコンサルタントに聞く!!企業のEC担当はこんな時どうすればいいの!?

総合スポーツショップA社様からのご相談

数十万人という会員を抱える大手スポーツショップのEC担当者様がその悩みを相談します。

今後スポーツショップの業界で生きていくためにも、ECに何か特色を持たせて競合との差別化を図っていきたいと考えているのですが、商品自体はメーカーが作っているものを取り寄せているため、商品で差別化を行うことができず、結局価格競争になってしまいます。何か良い方法はあるでしょうか?

回答:対戦チームや一緒にスポーツを楽しむ人を募集できるコミュニティを形成せよ

スポーツは個人競技であっても、対戦者や一緒にやる相手が必要なものです。会員数数十万人という顧客数の多さを利用してオンラインコミュニティを形成していく事はECとして差別化を図っていく上で有効な手段です。野球やサッカーであれば対戦チームを、ゴルフであれば一緒にラウンドを回ってくれるペアを探せるなど、顧客同士のコミュニケーションを活発に図れる場所を提供することで、他社にはない差別要素を産み出すことが可能です。

pixta_11930243_S

コミュニケーションの場所ができれば、例えばゴルフクラブなどの新作を全て試打できるキャンペーンを行ったり、新作を全て担当スタッフが試す様子を動画にして配信することで名物スタッフを産むなど、商品やスタッフを介して顧客とのコミュニケーションを増やし、サービスや人で差別化を図るなど、面白いことを行う選択肢を増やす事ができるようになります。

店舗スタッフの中にはセミプロ級に知識や経験を持った人も中にはいると思いますので、WEBであることを活かしてチャットで顧客のかゆい所にまで手の届く接客サービスを図っていくなど、商品ではなく人に顧客が付くという形を模索するのも良いでしょう。

「株式会社いつも.公式ブログ」掲載のオリジナル版はこちら:
EC売り上げアップ相談所 商品での差別化が難しい企業がとるべきコミュニティ形成(2016/09/06)

筆者関連情報

経営者向けにネット通販の売上アップ、モール活用、楽天集客、EC事業拡大、海外最新事例、越境EC、オムニチャネル等のECセミナーを全国各地で開催中!

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00