店舗の販売員を起点に衣類をネット通販、アパレルブランドのパル流オムニ施策

コーディネート写真をオンラインショップの商品と紐づけ、自社の公式通販サイトやSNSに投稿するツール「STAFF START」を導入

渡部 和章

2017年12月7日 8:00

アパレルブランドを国内900店舗以上で展開するパルはこのほど、店頭の販売員がファッションコーディネートの写真をECサイトやSNSに投稿し、ネット通販を促進する取り組みを開始した。

コーディネート写真をオンラインショップの商品と紐づけ、自社の公式通販サイトやSNSに投稿するツール「STAFF START」を公式通販サイト「パルクローゼット」に導入した。

コーディネート経由の売り上げは、投稿した販売員の実績として可視化する。コンテンツ経由の売り上げやPVをもとに、全国の販売員ランキングを「パルクローゼット」上で公開している。

パルグループは、コンテンツ経由の売り上げやPVをもとに、全国の販売員ランキングを「パルクローゼット」上で公開

全国の販売員ランキングを「パルクローゼット」上で公開

「STAFF START」を提供しているのはバニッシュ・スタンダード。2016年にサービスを開始し、導入ブランド数は221(2017年上半期)。

パルの2017年2月期におけるEC売上高は、前期比31.8%増の72億5800万円だった。衣料品売上高に占めるEC売上高の割合は8.5% 。「ZOZOTOWN」経由が40億6100万円、「パルクローゼット」経由が13億4300万円、その他が18億5400万円。

近年はEC強化を掲げており、2018年2月期のEC売上高計画を100億円に設定。2018年までに実店舗とEC を連携させ、相互に成果を還元する「PAL流オムニチャネル」体制を完成させるとしている。2020年度にEC売上高200億円をめざしている。

パルグループは、2018年までに実店舗とEC を連携させ、相互に成果を還元する「PAL流オムニチャネル」体制を完成させる

パルグループの戦略とEC売上の推移・計画(画像はIR資料を編集部がキャプチャ)
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