オルビスがECサイトをリニューアル、ビューティーブランドとしてリブランディングも

公式オンラインショップのリニューアルは、オルビスのブランド再構築の一環

渡部 和章

2018年10月23日 7:00

化粧品通販のオルビスは10月11日、公式オンラインショップをリニューアルした。利便性を高めるためサイトのデザインや機能を刷新している。

オルビスは公式オンラインショップをリニューアル
ECサイトをリニューアルした(画像は編集部がキャプチャ)

携帯サイト(フィーチャーフォン・ガラケーのサイト)は利用者数の減少を受けてサービスを縮小。2019年秋頃に携帯サイトのサービス提供を終了する。

公式オンラインショップのリニューアルは、オルビスのブランド再構築の一環。

10月23日にブランドロゴ・コーポレートカラーを刷新するほか、今後は会報誌の刷新や、コンセプトショップのオープンを予定している。

オルビスはブランドロゴ・コーポレートカラーを刷新
ブランドロゴ・コーポレートカラーを刷新

オルビスはリブランディングの理由を次のように説明している。

競争が激化している国内化粧品市場において、オルビスは希薄化した独自価値を一から見つめ直し、「自分らしく 前向きに、美しく生きる人々であふれた世界を実現する」ことを使命ととらえ、既成の常識や制約にとらわれない 革新的な事業活動を実行していくことで、お客さまに寄り添い新たな価値を提供するビューティーブランドとして リブランディングを開始します。

新しいブランドロゴは、新ブランドのメッセージである「ここちを美しく。」と、「先進・心地いい・普遍」を表している。

「ここちを美しく。」とは、仕事とプライベートの狭間で、バランスを取りながら頑張っている現代女性に対する、オルビスの姿勢を表しているという。

オルビスは2018年1月、社内体制をチャネル別の組織から機能別の組織へと移行した。10月1日にはリモートワーク制度を導入。フレキシブルで効率的な就業環境を提供し、発想力を高める環境・風土の実現を目指している。

ポーラ・オルビスホールディングスの2017年12月期における連結決算によると、2017年12月期のオルビスの売上高は前期比5.0%減の530億6600万円、営業利益は同19.5%減の90億8000万円だった。

チャネル別の売上構成比は「ネット通販」が46.9%、「その他通販」が25.7%、「店舗・海外」が27.4%。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00