フューチャーショップがWebプッシュ通知機能「AIQUA LITE」と連携開始

フューチャーショップは、AIテクノロジー企業Appier(エイピア)が提供するWebプッシュ通知機能「AIQUA LITE」との連携を開始した

藤田遥

2021年9月14日 9:00

フューチャーショップは、SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」と、AIテクノロジー企業Appier(エイピア)が提供するWebプッシュ通知機能「AIQUA LITE」との連携を開始した。

「AIQUA LITE」の特徴

「AIQUA LITE」は、サイトから離脱したユーザーに対し、パーソナライズしたWebプッシュ通知をパソコンまたはスマートフォンに配信し、コンバージョンを促進するサービス。配信結果のデータをAIが分析し、開封率が最も高いタイミングに調整する機能を備えている。

1.Webチャネルでの効果的な顧客エンゲージメント

Webプッシュ通知機能を使ったターゲティング施策で、ユーザーとさまざまなコミュニケーションを最適化できる。

2.ユーザーのセグメンテーション

ユーザーの閲覧・購入履歴、会員登録状況など複数の条件を用いて、ターゲットオーディエンスを定義する。

3.ユーザー1人ひとりに合わせた配信時間をAIが最適化

Webプッシュ通知の配信時間をユーザー1人ひとりのタイミングに合わせ、AIが最適化することでCV率向上が期待できる。

カート落ちユーザーに対するリマインド、キャンペーン・セール情報の配信、購入完了時のサンクスメッセージの送信などに活用できるという。

フューチャーショップ futureshop Webプッシュ通知機能 AIQUA LITEの特徴
「AIQUA LITE」の特徴(画像はフューチャーショップのサイトからキャプチャ)

「AIQUA LITE」活用例として、カゴ落ちユーザーに対するリマインド、キャンペーン・レール情報の配信、購入完了時のサンクスメール送信などがあげられる。

連携により、「futureshop」利用企業は、初期費用0円、月額1万5000円(税抜き)で「AIQUA LITE」を利用できる(最低契約期間は180日間)。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00