主婦の友社のシニア雑誌「ゆうゆう」、誌上通販を開始。“じっくり読んで購入できる”体験を読者に提供 

「購入した日から役立つ」「商品のストーリーを顧客が感じられる」商品をピックアップし、「ゆうゆう」が誌上通販をスタートする

高野 真維

2024年3月26日 7:30

主婦の友社は、中高年向けの月刊情報誌「ゆうゆう」を発行「ゆうゆう」2024年4月号(3月1日発行)から、誌上通販企画を開始した。読者による商品やサービスの購入につなげる。じっくり読んで購入できる誌面構成として、新たな顧客体験を提供していく。

「ゆうゆう」4月号から通販企画を開始
「ゆうゆう」4月号から通販企画を開始

通販企画のテーマは「私がきらめく暮らしの彩り小物」。下記の2点を重視し、暮らしが豊かになる商品を「ゆうゆう」編集部が厳選する。

  • 購入したその日から毎日の暮らしで役立つこと
  • 商品に物語があり、顧客がその物語を感じながら商品を使えること

4月号では、「書く小物」と「食卓小物」に焦点を当てている。通販企画の定性調査で実施した読者インタビューで、手紙や日記などの書くことや食への興味関心が高かったことが理由。

「食卓小物」(左)と「書く小物」の通販誌面イメージ
「食卓小物」(左)と「書く小物」の通販誌面イメージ

通販企画は誌面だけでなく、「ゆうゆう」と連携している主婦の友社のオウンドメディア「マチュアリスト」とも連携。「マチュアリスト」でも関連記事を掲載し、購入の導線をひく。

「マチュアリスト」での記事掲載例
「マチュアリスト」での記事掲載例

書誌情報

  • 書籍タイトル:「ゆうゆう」2024年4月号
  • 特別定価:950円(税込)
  • 発売日:2024年3月1日
  • 発行:主婦の友社
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00