ジャパネットグループが新たに開局する「BS10」とは? 無料放送と有料放送のハイブリッド運営などを展開

ジャパネットグループの新たなBS放送局「BS10(ビーエステン)」の開局日は2025年1月10日。開局タイミングからJ:COMなどのケーブル局でも視聴も可能となる。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月31日 7:00

ジャパネットホールディングスのグループ会社でBS放送事業を担うジャパネットブロードキャスティングは2025年1月10日、「BSJapanext」と「スターチャンネル」が合併した新たな放送局「BS10(ビーエステン)」を開局する。

これまでJ:COMのケーブルテレビから「BSJapanext」の視聴はできなかったが、「BS10」開局タイミングからJ:COMなどのケーブル局でも視聴できるようになる。なお、J:COMで視聴する場合はCH番号、視聴方法が異なるとしている。

ジャパネットブロードキャスティングは2022年3月に「BSJapanext」を開局。通販番組のほか、朝日放送テレビから受け継いだ人気クイズ番組「パネルクイズアタック25Next」、ゴルフなどのスポーツ中継番組を中心に放送してきた。2023年3月からは資本業務提携しているLCC・スターフライヤーの機内放送で「BSJapanext」の番組を視聴可能にするなどの取り組みも始めた。

2024年4月には映画専門の有料BS放送「スターチャンネル」を放送するスター・チャンネルの全株式を、東北新社から取得して完全子会社化した。8月1日付でスター・チャンネルをジャパネットブロードキャスティングに吸収合併。同月に「BSJapanext」と「スターチャンネル」を合併し「BS10」にリニューアルすると発表した。

「BS10」はBS10chにチャンネルポジションを統合する。現在「BSJapanext」はBSの263chで、「スターチャンネル」の元々のチャンネルポジションであるBS10chに移り、2チャンネルハイブリッド運営になる。

これまで「BSJapanext」を視聴するには電子番組表かテレビリモコンの3ケタ入力からアクセスする必要があったが、テレビリモコンのBSボタンを押した上で10チャンネルポジションを押すことで「BS10」が視聴できるようになる。BS10chの同一チャンネルポジションで無料放送の「BS10」と、有料放送の「BS10スターチャンネル」が視聴可能。有料放送と無料放送の切り替えはテレビリモコンの「チャンネル(選局)」の山型ボタンや+ボタンを押すとできる。なお、チャンネルボタン同ポジション内で無料放送と有料放送のハイブリッド運営するのは「衛星放送史上初」(同社)としている。

ジャパネットホールディングスのグループ会社でBS放送事業を担うジャパネットブロードキャスティングは2025年1月10日、「BSJapanext」と「スターチャンネル」が合併した新たな放送局「BS10(ビーエステン)」を開局
チャンネルボタン同ポジション内で無料放送と有料放送のハイブリッド運営をする

「BS10」では放送番組のコンテンツを強化する。「パネルクイズアタック25Next」は記念特番など企画を展開。スポーツ番組もバスケットボールなどさらに強化していく。「BS10スターチャンネル」は日本語吹き替え比率を高め、他放送や映像化されていない貴重な吹替版も放送する予定としている。

無料放送「BS10」から有料放送「スターチャンネル」への送客、ジャパネットたかたが発行するカタログやチラシなどの自社媒体を活用した告知など、ジャパネットグループならではの強みも生かしていくとしている。

ユナイテッドアローズ、DHC、ヤマダデンキなど登壇のECイベント11/19~20開催【読者の皆さんへのお知らせ】

ネットショップ担当者フォーラムでは11/19(火)~20日(水)に、オフライン開催のECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」を開催します。

ユナイテッドアローズのアプリ刷新などを含めたOMO戦略、ディーエイチシー(DHC)会長CEOのセッション、ハルメクホールディングス社長による戦略など、あなたの会社経営やECビジネスに役立つセッションを多数用意しています。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00