エムアップが中国向けEC事業に参入、ウィ・ジャパンと業務提携に合意

中国でECプラットフォームを運営するウィ・ジャパンと組み、ウィ・ジャパン運営が運営する中国人向けECサイトに商品を供給

瀧川 正実

2014年6月25日 13:33

コンテンツ販売などのエムアップは6月25日、中国でECプラットフォームを運営するウィ・ジャパンと中国向けEC事業に関する業務提携に合意した。ウィ・ジャパンが中国で運営する日本商品販売のECサイトに、アニメキャラクターなど「クールジャパン」商材をエムアップが供給する。

中国最大のインターネットコミュニケーションツールなどを手掛けるテンセントが運営するスマートフォン用のコミュニケーションアプリ「WeChat」(利用者は7億人)内で、ウィ・ジャパンは日本の商品・コンテンツを紹介・販売するプラットフォーム「微購物日本館」を運営。微購物会員に対して、日本商材の販売などを行っている。

今回の業務提携は、エムアップの強みである日本独自の文化やファッションなどのECで培った商品販売力や企画力を活用し、「微購物日本館」を通じて中国に商品を流通させるもの。「微購物日本館」で販売する主要アニメ・キャラクターコンテンツの代理店機能を担うことで、提供する商材のラインナップを拡充する。

中国でのECの市場規模は拡大を続けており、2012年には21兆円を突破。2016年には58兆円まで規模が拡大すると言われている。

エムアップはCD・DVDなどの音楽映像商品、アーティストグッズなどのECを展開。2014年3月期のEC売上高は5億9600万円。セグメント利益は1億4200万円だった。

「微購物日本館」のサイト

7億人超が利用するコミュニケーションツール内のECサイト「微購物日本館」では日本商材が販売されている
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