Instagramの投稿写真を自社サイトに表示できる「UGC maker」

Instagramユーザーが投稿した商品の写真や、ファッションコーディネートなどの写真をECサイトの販促用コンテンツとして利用する。

渡部 和章

2017年8月21日 9:00

EC支援などを手がけるリエールファクトリーは8月18日、Instagramに投稿された写真を収集し、自社ECサイトに表示するシステムの提供を開始したと発表した。

システムの名称は「UGC maker」。Instagramを利用している一般の消費者が投稿した商品の写真や、ファッションコーディネートなどの写真を、ECサイトのコンテンツとして利用する。

生活の中で撮影された商品や、ファッションコーディネートの写真などをECサイトに使うことで、商品の利用シーンが伝わりやすくなる。

ユーザー投稿コンテンツ(User Generated Contents、UGC)を活用することで、サイトの更新頻度を上げることが可能。プロカメラマンに撮影を依頼した場合と比べ、写真の制作費を抑制できる可能性もある。

指定のコードをECサイトに埋め込むことで「UGC maker」を利用できる。料金は月額1980円。UGCをECサイトに使う際は、投稿者の利用許諾が必要。

リエールファクトリーの「UGC maker」を活用したイメージ

「UGC maker」を活用したイメージ

ECサイト構築システム「カラーミーショップ」と連携しており、カラーミーショップを利用したECサイトでは、表示したUGCから商品販売ページにリンクを貼ることも可能。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00