渡部 和章 2018/3/9 10:00

動画マーケティング支援などを手がけるエビリーが実施した「10-30代世代別YouTube動画視聴と商品購入の関連調査」によると、10〜30代の約4割がYouTuber(ユーチューバー)が紹介した商品を購入したことがあると回答した。

「YouTuberが紹介していた商品を購入する事はありますか?」という質問に対し、「よくする」は11.3% 、「たまにする」は27.5%だった。合計38.8%が購入経験を持つ。

年齢層別の購入経験者の割合は10代が43.7%、20代が38.4%、30代は27.9%。

エビリーが実施した「10-30代世代別YouTube動画視聴と商品購入の関連調査」

商品購入の検討でYouTuberの動画を参考にするユーザーの割合

「商品の購入を検討する際にYouTuberの動画を参考にする事がありますか」という設問では、参考にすると回答した割合が51.1%だった(「よくする」「たまにする」の合計)。10代に限ると参考にすると回答した割合は60.0%に達している。

YouTuberが紹介していた商品について、購入して友達に勧めたことがあるか聞いたところ、10代と20代は30%前後が「ある」と回答。30代は17.6%と他の年齢層より低い。全体では27.6%が「ある」と答えた。

エビリーが実施した「10-30代世代別YouTube動画視聴と商品購入の関連調査」

YouTuberが紹介した商品を購入し、友人に勧めた経験について

「何を見ているときに気になる商品を見つけることが多いか」について、選択式・複数回答で質問した結果、10代はTwitterとYouTubeが50%以上と高く、20代はtwitter、YouTube、Google検索の割合が比較的高い。30代はGoogle検索が約50%で最も高かった。

エビリーが実施した「10-30代世代別YouTube動画視聴と商品購入の関連調査」

気になる商品を見つけることが多いサービスについて

調査はエビリーと、サイバーエージェント子会社のCA Young Labが共同で実施し、3月7日に結果を公表した。

調査概要

  • 調査主体:株式会社CA Young Lab
  • 調査期間:2018 年1月17〜19日
  • 調査方法:インターネット上でのアンケート調査
  • 調査対象:10~39歳までの男女計1028人(10代440人、20代412人、30代176人)
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]