渡部 和章 2018/5/22 6:00

丸井グループは6月15日、ショッピングアプリ「BASE」の出店者が利用できる常設店を渋谷マルイ1階にオープンする。出店者向けのレンタルスペースとして運営し、「BASE」で販売している商品を常設店でも販売する。 

丸井の実店舗における顧客接点や、売場運営のノウハウを活用し、「BASE」に出店しているネットショップの認知拡大や新規顧客獲得を後押しする。常設店の出店情報は「BASE」の公式SNSで随時発信する。

丸井が設けた常設店の名称は「SHIBUYA BASE」

常設店「SHIBUYA BASE」のイメージ

「BASE」を運営するBASEは2012年創業。無料のECサイト構築プラットフォーム「BASE」には現在約50万店舗が出店しており、ショッピングアプリの利用者数は約400万人という。

丸井グループとBASEは2017年10月に協業を開始した。新宿マルイ本館やマルイファミリー溝口、有楽町マルイ、博多マルイにおいてポップアップショップを開設。「BASE」の出店者に対して実店舗での販売を支援している。

2018年4月には丸井がBASEに出資を行い、グループ社員がBASEへ出向している。 

丸井グループは「マルイウェブチャネル」を運営。2018年3月期におけるEC取扱高は前期比約8%増の230億円だった。

取引先と在庫情報を共有し、丸井の自社倉庫にない商品の品ぞろえを拡充したことなどが増収の要因。KDDIグループが運営するECモール「Wowma!」と協業を開始するなど、外部企業との連携も強化している。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]