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観光庁がまとめた「平成30年版観光白書」によると、中国や米国など5つの国・地域からの訪日観光をきっかけとした2017年の越境ECの購入規模は、推計7800億円だった。購入者自身の訪日観光だけでなく、家族や知人の訪日観光をきっかけとした購買も含めた金額。

調査対象は中国、香港、台湾、韓国、米国。 越境ECによる購入金額全体の1兆5500億円のうち、約5割は訪日観光がきっかけとなっている。

訪日観光をきっかけとした7800億円のうち、約6割にあたる4700億円は中国からの購入金額。

訪日観光をきっかけとした越境ECによる購買規模推計

訪日観光をきっかけとした越境ECによる購買規模推計(観光庁の資料を編集部がキャプチャ)

中国では、都市部を中心に越境ECによる日本製品の購買経験者が増えている。

20~49歳のミドル・ハイエンド層に相当する月収5000元以上の社会人を対象に、北京市、上海市、広東省広州市および内陸部都市(湖北省武漢市、重慶市、四川省成都市)の居住者に対してインターネット調査を実施した結果、越境ECによる日本製品の購入経験者は2017年8月時点で67.7%だったという。

中国における越境ECでの日本輸入品の購買経験の有無

中国における越境ECでの日本輸入品の購買経験の有無(観光庁の資料を編集部がキャプチャ)

購入した商品ジャンルは上位から化粧品(48.5%)、食品(41.6%)、医薬品(35.5%)。

中国における越境ECで人気の商品

中国における越境ECで人気の商品(観光庁の資料を編集部がキャプチャ)

越境ECで購入した理由の1位は「中国内では店頭で販売されていない製品だから」(44.4%)、2位は「日本に旅行をしたときに購入して気に入った製品だから」(40.4%)となっている。

中国における越境ECを使った購買理由

中国における越境ECを使った購買理由(観光庁の資料を編集部がキャプチャ)
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渡部 和章

ライトプロ株式会社 代表取締役

渡部 和章(わたなべ・かずあき)

新聞社で約7年半、記者を務めた後、2015年に編集プロダクションのライトプロを設立して代表に就任。編集者兼ライターとしても活動中。

趣味は料理と漫画を読むこと。東京都在住。1983年生まれ。

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