アディダスが初の公式アウトレットサイト、eBayのECモール「Qoo10」に開設

「Qoo10」内に開設した公式アウトレットショップは「adidas アウトレットショップ」「Reebok アウトレットショップ」。公式ECサイトでは扱っていない「Qoo10」限定のアウトレット商材を販売する

瀧川 正実

2019年8月26日 7:00

アディダス ジャパンは8月、ECモール「Qoo10」内に公式アウトレットショップをオープンした。自社の公式ECサイトではアウトレット商材を扱っているが、アウトレット専門で扱う公式サイトの開設は初。

「Qoo10」内に開設した公式アウトレットショップは「adidas アウトレットショップ」「Reebok アウトレットショップ」。公式ECサイトでは扱っていない「Qoo10」限定のアウトレット商材を販売する。

「Qoo10」内に開設したアディダスの公式アウトレットショップ
「Qoo10」内に開設したアディダスの公式アウトレットショップ(画像は編集部が「Qoo10」内の公式ショップをキャプチャ)

1000万人以上の国内登録会員を抱える「Qoo10」会員は女性が高く、特に20~30代の割合が高い。カテゴリー別取扱比率はファッションがTOP。アディダス ジャパンはこうした「Qoo10」特有の若年層の開拓を進めるため、「Qoo10」にアウトレット専門店を開設したとみられる。

アウトレットショップでは定価から5割引といった価格帯の商品を用意している。8月1日から7日まで、通常価格から5割引となるスニーカーを毎日入れ替わりで販売。購入金額に応じて使用できる割引きクーポン(最大3000円引き)を発行した。

アディダス ジャパンは、「Qoo10」の運営会社eBay Japan合同会社が提供しているフルフィルメントサービスを利用。eBay Japanの提携物流倉庫で「Qoo10」で扱う商品を管理、発送を行っている。

デジタル施策を進めるアディダス

アディダス ジャパンは店舗とデジタルの連携強化を進めている。2017年10月に、アディダスとリーボックのオンラインショップを対象に店頭取置サービスを本格導入。同年12月には、Googleが提供する「ローカル在庫広告」を導入し、店舗周辺でGoogle検索を行った買い物客に対して商品と店舗情報を表示できるようにした。

2019年4月26日には国内最大の旗艦店「アディダス ブランドコアストア渋谷」をリニューアルオープン。ECとの連動性を高めるため、オンラインストアで購入した商品を受け取れる専用カウンターを3階に設置している。

アディダスジャパンは4月26日、国内最大の旗艦店「アディダス ブランドコアストア渋谷」をリニューアルオープン
国内最大の旗艦店「アディダス ブランドコアストア渋谷」のリニューアルオープンイメージ

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00