600万超の顧客データ活用したシニア層特化のオムニチャネルを推進へ、メガネスーパー

ecbeingと共同で、「接客サービスの高度化」「デリバリーサービスの利便性向上」「マーケティング展開の精度向上」に取り組む

瀧川 正実

2014年10月2日 7:00

メガネスーパーはEC構築パッケージのecbeingと共同で、600万人超の顧客データを活用し、リアル店舗と通販・ECサイトを連動したオムニチャネルの取り組みを進めることを明らかにした。メガネスーパーは売上高と顧客満足度の向上、ecbeingはビッグデータやオムニチャネルのノウハウを蓄積し、ECサイト構築パッケージやマーケティング支援の拡充などに活用する。

共同で取り組むオムニチャネルのテーマは、「接客サービスの高度化」「デリバリーサービスの利便性向上」「マーケティング展開の精度向上」。

「接客サービスの高度化」は、店舗でタブレット端末を活用した接客におけるサイトUIの最適化に加え、店舗や自社EC、電話注文の全チャネルのデータ一元化に取り組む。

「デリバリーサービスの利便性向上」は、店舗は在庫がない商品の直販やEC購入商品の店頭受け取り、EC会員の店頭における現金不要決済に取り組むのが柱。「マーケティング展開の精度向上」は、600万人を超える顧客データのDMP化によるメール・広告配信展開――を行う。

メガネスーパーはオムニチャネルを推進する

メガネスーパーのECサイトはリニューアル後、売上高が急増している

メガネスーパーの特徴は、シニア・ミドルシニアに向けた販売が中心ということ。マーケットが拡大しているシニア・ミドルシニア層に特化し、ビッグデータを活用したオムニチャネルを進める。

メガネスーパーは2013年12月、ECサイト「「メガネスーパー公式通販サイト」をリニューアル。ASPから「ecbeing」に移行し、スマートフォン対応やCRM機能によるリピート売り上げなどが向上。2014年8月までの累計売上高は前年同期比174.2%で拡大しているという。

2014年7月には「眼鏡の試着サービス」を開始し、ecbeingとO2O型のサービスの提供を始めている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00