「Pinterest」が動画配信機能を全ビジネスに拡大、「動画→ECサイト」の誘導が可能に
これまではファッションECのC Channel、動画メディア事業のTasetemade Japanといった一部の初期パートナーのみに提供していた。「Pinterest」でビジネスアカウントを持つ全ての企業が動画を活用したネット通販、マーケティングなどに活用できるようになる
写真投稿サービス「Pinterest(ピンタレスト)」の全てのビジネスアカウントに動画アップロード機能を追加したと、Pinterest Japanが7月21日に発表した。
これまではファッションECのC Channel、動画メディア事業のTasetemade Japanといった一部の初期パートナーのみに提供していた。「Pinterest」でビジネスアカウントを持つ全ての企業が動画を活用したネット通販、マーケティングなどに活用できるようになる。
現在、ヘアスタイリング、お家エクササイズ、簡単パスタレシピ、哺乳瓶の消毒法、メイクやライフハックといった動画が、「Pinterest」ビジネスユーザーによって配信されている。
動画ニーズが高まっており、Pinterestによると、2019年の動画視聴回数は2018年比で6倍以上増加しているという。
「Pinterest」世界のデータ
- 3億6000万人の月間利用者
- 2400億件のアイデアの保存
- 50億件以上のボードの保存
- モバイル使用率85%
- 検索の97%が非指名キーワード検索
- 人気カテゴリーは、フード、インテリア、ファッション&ビューティー
国内データ
- 530万人の月間利用者数(2019年5月ニールセン調べ)
- 日々130万件のアイデアの保存
- 2019年比で検索率は155%増加、ボード作成率は106%増加(2019年同時期比較)
「Pinteres」では2018年、ショッピング機能「プロダクトピン」を追加。ピン上で製品価格などを記載し、ECサイトへのリンクを設置できるようにした。
初期パートナーとして「Pinterest」で動画を配信しているC Channelでは、着こなし動画などを展開。「プロダクトピン」にECサイトへのリンクを設置し、EC利用を促している。
これは広告です