コロナ禍で通販事業の売上3.45倍の435億円に拡大したファーマフーズが急成長のワケ

通信販売事業の売上高は同245.7%増の435億2400万円、セグメント利益は同872.3%増の55億7500万円。テレビとインターネットを中心に想定よりも高い率で新規顧客を獲得し、年間の広告宣伝費を増額した

石居 岳

2021年9月7日 9:00

健康食品や化粧品の通販事業を展開するファーマフーズの2021年7月期連結業績は、売上高が前期比204.5%増の467億5200万円、当期純利益は同455.9%増の38億4100万円で、3ケタ増の大幅な増収増益だった。営業利益は同666.6%増の56億7300万円、経常利益は同631.0%増となる57億6700万円。

通信販売事業の売上高は同245.7%増の435億2400万円、セグメント利益は同872.3%増の55億7500万円。広告宣伝費は同237.0%増の248億5800万円だったが、利益回収は大きく進捗した。

ファーマフーズ 通信販売事業の四半期経営成績の推移
通信販売事業の四半期経営成績の推移(IR資料から編集部がキャプチャ)

テレビとインターネットを中心に想定よりも高い率で新規顧客を獲得し、年間の広告宣伝費を増額。通販事業の主力製品「ニューモ 育毛剤」は、テレビやWeb広告に加え、新聞広告など紙媒体においても顧客獲得に注力した。2021年7月末現在の定期顧客件数は77万3844件。リピート購入により「利益回収の早期化」「利益水準の上昇」が続いている。

既存顧客のリピート購入も増加した結果、当期における売上高は267億6300万円となった。サプリメントの販売では、「ニューモ サプリメント」の売上高が38億600万円となり、育毛剤との同時購入により、顧客単価の向上に寄与している。

膝関節サプリメント「タマゴサミン」の売上高は30億6100万円で利益に寄与した。

化粧品の販売では、「ヘアボーテ エクラ ボタニカルエアカラーフォーム」の販売に注力した。1人あたりの新規顧客を獲得する広告宣伝費のCPOを重視した新規顧客獲得を行い、今期末の定期顧客件数は9万8210件(前期末時点は2万6326件)となった。

通信販売事業は今期(2022年7月期)、機能性表示食品や化粧品などの機能性の高い価値ある商品の拡充等を進め、顧客ニーズに対応していく。顧客に高い価値を伝えるため、他にはない研究開発力および機能性などの訴求を行い、魅力的な広告クリエイティブの開発に取り組んでいく。販売体制においては、コールセンター、ECサイト、受注管理および広告管理システムの効率化を実現し、顧客ニーズに迅速に対応する体制を構築していく。

セグメント別の業績は、機能性食品素材を食品メーカーなどに販売している機能性素材事業の売上高は、同10.7%増の28億5200万円、セグメント利益は同3.7%減の7億7000万円。バイオメディカル事業の売上高は同101.4%増となる3億7500万円、セグメント利益は同8100万円(前期は4500万円の損失)だった。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00