上新電機のEC売上は758億円で5.8%増、EC化率は18.5%【2022年3月期】

連結売上高は同8.2%減の4074億3500万円。“非接触”のショッピングスタイルであるECは好調に推移し、厳しい商況のなかで上新電機グループの業績を牽引したという

瀧川 正実

2022年5月9日 9:00

上新電機の2022年3月期連結業績によると、EC売上は前期比5.8%増の758億9000万円だった。連結売上高に占めるネット販売の構成比を示すEC化率は18.5%で、同2.5ポイント増えた。

上新電機は「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2021(楽天SOY2021)」で総合グランプリを2年連続で受賞。ヤフーの「ベストストアアワード2021」では、「PayPayモール 総合賞」2位を獲得した。

上新電機 販売チャネル別の連結売上高と売上構成比
販売チャネル別の連結売上高と売上構成比(画像はIR資料からキャプチャ)

連結売上高は同8.2%減の4074億3500万円。2021年3月期のコロナ禍における特需の反動、緊急事態宣言の発令による休業や時短営業、夏場の天候不順などが影響した。

なお、2023年3月期のEC売上高は800億円を見込む。

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