ファッションECのマガシークはキッズ・ベビージャンルのECに参入する。4月11日にキッズ・ベビー分野の商材を販売する専用コーナーを、主力のファッションECサイト「マガシーク」内に開設。レディース、メンズに続く、3つ目のカテゴリーとして展開する。マガシークの中心顧客層は30代~40代女性で、その8割近くが子供を抱えている。中心顧客の女性が子供の洋服も購入できる環境を整え、顧客単価の向上、顧客との関係性強化につなげる。
新たに開設したコーナーは「MAGASEEK KIDS(マガシークキッズ)」。「マガシーク」で築いたブランドなどとの関係性を活かし、セレクトショップ・百貨店ブランドが扱うキッズ・ベビーのアパレルなどを販売する。オープン時に取り扱うのは約60ブランド、4000点。
ECサイト「マガシーク」は13年前に開設。当時中心顧客は20代女性だったが、年月の経過とともに、現在の中心顧客層は30代~40代へと移行している。マガシークが実施した顧客アンケートによると、30代~40代の約77%が子供を抱えている実態が判明。子供を育てている顧客全体の60%超が、ECで子供用品を購入していることも把握した。
マガシークはこうしたニーズに対応。ユーザー自身のアパレル購入に加え、子供の洋服も購入するといった併せ買い需要などを開拓する。ユーザーとの接触点を増やすことで関係性を強化、顧客のファン化にもつなげる。
4月11日のオープンに合わせて、訪問者数増加を目的にしたポイントプレゼントキャンペーンを実施。子供服単品、もしくは大人服と子供服を一定金額以上購入した場合、1000ポイント、2000ポイントをそれぞれ付与する。
