顧客満足 とは 意味/解説/説明

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顧客満足度の高い通販・ECサイトは「アマゾン」「ヨドバシ」「オルビス」、JCSI調査

大手モールでは「楽天市場」が「ロイヤルティ」の項目のみ13位にランクインした

瀧川 正実

2014年8月21日 10:00

  • 90
  • 業界動向
  • 調査

やっぱり顧客ロイヤルティが上がれば収益は増える。「NPS」が示す繁盛店の条件

推奨者を増やすことはリピーター&新規顧客の獲得につながる。そのためには商品の「見つけやすさ」などが重要になる

瀧川 正実

2015年7月23日 8:00

  • 52
  • 運営
  • 業界動向
  • 調査
  • 調査データ

最も顧客満足の高いECサイトは「ヨドバシ.com」、2015年度JCSIの調査結果

サービス産業生産性協議会が2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査結果を発表

中川 昌俊

2015年7月30日 13:00

  • 117
  • 22
  • 調査

「ヨドバシ.com」は最も顧客満足度が高いECサイト、異業種含めても全体で3位

顧客満足度が高い企業を評価するJCSI(日本版顧客満足度指数)で、「ヨドバシ.com」が3位にランクイン

瀧川 正実

2016年3月28日 6:00

  • 71
  • 26
  • 業界動向
  • 調査

「ヨドバシ」が3年連続で顧客満足の高いECサイトに。「オルビス」「Joshin」も高評価

「ヨドバシ.com」は、「顧客満足」「知覚品質」「知覚価値」「推奨意向」「ロイヤルティ」の5指標で1位を獲得

瀧川 正実

2016年7月28日 10:00

  • 147
  • 業界動向
  • 調査

プロが教えるサポート業務の極意! 顧客満足度を上げる問合対応とメール接客のポイント

「顧客満足度を高めることができたショップのみが、戦国時代といわれる現在のEC市場で勝ち残ることができる」(尾崎一索氏)

渡部 和章

2017年2月1日 8:00

  • 29
  • 集客
  • メール
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ リピート客約9割のアマゾンに勝つロイヤリティ施策には何が必要? 米国ECの今に学ぶ

消費者がECサイトを選ぶときに重視するポイントは、「価格」「利便性」「信頼度」「ロケーション」「サービス」など

Digital Commerce 360

2017年3月16日 8:00

  • 83
  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ アマゾンに負けない買い物体験を提供する方法とは? 米国EC企業3社の事例

Amazonプライムに対抗するには、「アマゾンでも手に入れられないサービスを提供する必要がある」

Digital Commerce 360

2017年3月17日 9:00

  • 38
  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報 顧客の満足度を上げる「おもてなし物流」の実践方法

「おもてなし物流」の実現には、システムを活用したスピード対応とコストのバランスが重要になる

株式会社いつも.

2017年3月27日 10:00

  • 26
  • 運営
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

顧客満足度で「ヨドバシ.com」が3位、顧客を失望させないECサイトは「ファンケル」

「2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」におけるECサイトの順位は?

渡部 和章

2017年4月12日 7:00

  • 226
  • 20
  • 20
  • 業界動向
  • 調査

最新の米国EC事例から読み解く日本のECの未来 デジタル化は買い物行動と小売業のビジネスをどのように変えるのか?【米国最新事例】

AppleやAmazonといった企業の責任者などが登壇する米国の大規模ECカンファレンス「Shoptalk」のレポート【第4回】

野間 和知

2017年5月31日 7:00

  • 24
  • 63

顧客満足度の高いECサイトは「ヨドバシ.com」が4年連続1位。顧客期待が高いのは「通販生活」

ヨドバシは「顧客満足」のほか、「知覚品質」「知覚価値」「推奨意向」「ロイヤルティ」の4項目でトップ

渡部 和章

2017年8月3日 7:00

  • 52
  • 業界動向
  • 調査

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ お客がファンになる顧客接点の機会はいつ? 購入後から配送までが最も重要なワケ

購入から配達までの期間を利用してファンを増やすのは、ネット通販事業者にとって最も重要な方法の1つ

Digital Commerce 360

2017年8月10日 7:00

  • 22
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

「ZOZOTOWN」がECで最も推奨したいサイト。NPS上位企業は優れた顧客体験を提供

NPSの上位3社は「価格競争力」で業界トップクラスの評価

渡部 和章

2017年10月26日 7:00

  • 64
  • 45
  • 業界動向
  • 調査

「オルビス」が化粧品ECで最も推奨したいサイト。「会員サービス」がNPSに強く影響

NPSに最も強く影響を与える要因は、会員向けキャンペーンやポイントのたまりやすさなどを含む「会員サービス」

渡部 和章

2017年11月6日 8:00

  • 70
  • 業界動向
  • 調査

化粧品通販で最も推奨したいのは「ハーバー研究所」。NPSの評価要因は「効果・効能」「コスパ」

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが調査を実施、NPS上位の企業は「効果・効能」「コストパフォーマンス」の評価が高かった

渡部 和章

2018年1月25日 9:00

  • 91
  • 業界動向
  • 調査

顧客満足度で「ヨドバシ」が3位、顧客を失望させない企業の上位を通販・ECが占める

企業・ブランドの顧客満足度調査「2017年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」の結果

渡部 和章

2018年4月6日 6:00

  • 59
  • 20
  • 業界動向
  • 調査

「ヨドバシ.com」が顧客満足度の高いECサイトで5年連続1位、全指標でトップを獲得

公益財団法人日本生産性本部が、国内の企業やブランドを対象とした顧客満足度調査「2018年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」を公表

渡部 和章

2018年8月20日 10:00

  • 26
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ Amazonのショッピングカートボックス獲得のための消費者レビュー対策の基本

ネガティブなレビューは販売事業者にとって大打撃。悪影響を最小限に抑えるには顧客満足度を上げることです

Digital Commerce 360

2018年8月23日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ 【2019年】トレンドはDtoC! 取り組むべき理由と消費者ニーズを満たす販売戦略

ブランドが消費者との関係性構築を再考するとき、DtoCモデルが候補にあがります

Digital Commerce 360

2018年12月20日 7:00

  • 39
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

ZOZOやユニクロおさえ「マガシーク」がアパレルECで最も推奨したいサイト。NPS調査で見える顧客の評価

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションがアパレルECサイトの「NPS」を調査した

渡部 和章

2018年12月19日 8:00

  • 318
  • 26
  • 業界動向
  • 調査

最も推奨したい総合ECサイトは「Amazon」。なぜ満足度が高い?

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが実施した「NPS」調査でAmazonがトップだった

渡部 和章

2018年12月19日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

最も推奨したい化粧品通販は再春館製薬所、その理由は?

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが、化粧品通販8社を対象とした「NPS(ネットプロモータースコア)」のベンチマーク調査を実施した

渡部 和章

2019年2月21日 8:00

  • 35
  • 業界動向
  • 調査

「ヨドバシ.com」が顧客満足度の高いECサイトで6年連続1位、5指標でトップを獲得

日本生産性本部が国内の企業・ブランドを対象とした顧客満足度調査「2019年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査を公表。

渡部 和章

2019年8月2日 10:00

  • 88
  • 業界動向
  • 調査

「ヨドバシ.com」が顧客満足度の高いECサイトで7年連続1位、通信販売は業種平均でトップの満足度

公益社団法人日本生産性本部が発表した顧客満足度調査「2020年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査」。顧客満足度のトップは「ヨドバシ.com」、2位は「オルビス」、3位は「Joshin webショップ」。4位は「FANCL online」、5位は「DHC公式onlineshop」

石居 岳

2020年11月6日 9:00

  • 44
  • 業界動向
  • 調査

ヨドバシカメラのECサイトが顧客満足度の高いECサイトで8年連続1位

公益社団法人日本生産性本部が発表した顧客満足度調査「2021年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査」によると、通信販売部門における顧客満足度スコアの1位は「ヨドバシ.com」だった

石居 岳

2021年11月8日 10:00

  • 26
  • 業界動向
  • 調査

最も推奨したい通販化粧品はファンケル、2位はハーバー研究所、3位はオルビス。「推奨者」の年間購入金額は「批判者」の1.6倍に

NPSにおける「推奨者」の年間購入金額は「批判者」に比べて約1.6倍。「中立者」は批判者の約1.1倍、推奨度が高いほど年間の平均購入金額が高い

石居 岳

2022年3月14日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

プレステージ化粧品のNPS1位は日本ロレアル。品質や商品性、企業や商品のイメージ、信頼性がロイヤルティ醸成に寄与

「効果・効能」「自分に合った商品がある」「使い心地の良さ」といった化粧品の品質や商品性に対する評価、「企業イメージ・ブランドイメージの良さ」「商品の信頼性・安全性」といった企業や商品のイメージの良さや信頼性に関連する項目が、ロイヤルティ醸成につながっている

石居 岳[執筆]

2022年7月29日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

ZOZOTOWN、Amazon、楽天よりもNPSが高いファッションECサイトはMAGASEEK、その理由は?

調査対象は、Amazon Fashion(アマゾンファッション)、MAGASEEK 、Rakuten Fashion(楽天ファッション)、SHOPLIST.com by CROOZ(ショップリスト)、ZOZOTOWN、マルイウェブチャネル(マルイのネット通販)

石居 岳[執筆]

2023年2月24日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

最も推奨したい通販化粧品はハーバー研究所。2位はアスタリフト、3位はファンケル

通販化粧品は、効果・効能や使い心地の良さといった化粧品の品質に関する項目がロイヤルティを醸成する要因になっているという

石居 岳[執筆]

2023年3月22日 6:30

  • 業界動向
  • 調査

【顧客満足度の高いECサイト】ヨドバシカメラが10年連続1位、ECモールでは「楽天市場」がトップ

JCSI(日本版顧客満足度指数)調査では、顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ、感動指標、失望指標、CSR指標の計9指標を算出している

瀧川 正実

2023年9月28日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

通販新聞ダイジェスト 楽天の「配送品質向上制度」とは? 店舗の土日出荷対策、認定ラベル付与商品の検索優遇は?【概要+責任者インタビューで解説】

楽天グループはユーザーの満足度向上をめざした「配送品質向上制度」を2024年6月に導入するものの、出店サイドは対応が分かれている。ネックになっているのは何か?

通販新聞[転載元]

2023年12月5日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

【AIチャットボットの導入・運用実態】「顧客満足度が向上した」は6割超。多くが業務工数の大幅削減を実感

調査結果では、カスタマーサポートにAIチャットボットを導入している企業は約38%。そのうち顧客満足度アップを実感している人は過半数になっている

大嶋 喜子[執筆]

5月12日 9:30

  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 調査

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