フューチャーショップは12月4日、SaaS型ECプラットフォーム「futureshop」とデザインファミリーが提供する分析ツール「DF Analisis for futureshop」が連携したと発表した。
「DF Analisis for futureshop」は、「Google アナリティクス 4(GA4)」のアクセスデータと「futureshop」の受注データを自動取得・統合し、売り上げやアクセス状況を一画面で可視化する分析ツール。GoogleサーチコンソールやGoogle広告との連携にも対応し、集計作業の自動化による業務効率化や、施策判断のスピード向上を支援する。
導入企業の例として、コーヒー・スイーツ販売事業者は導入から半年で前年同月比120%の売上成長を実現したという。
「DF Analisis for futureshop」を活用することで、EC事業者は煩雑なデータ集計から解放され、売上分析やアクセス解析、施策立案に集中できる環境を整えられる。ヒアリングから設定までを支援するオプションサービスも用意されており、分析に不慣れな担当者でも導入しやすいとしている。
主な特長は次の通り。
重要指標を一画面で確認
前日までの売り上げ、セッション数、客単価、転換率などの主要指標を一覧で把握。前年同日比の表示にも対応し、売り上げや集客の変動要因を迅速に分析できる。
多角的なデータ分析が可能
素材・デザイン・価格帯・性別など、任意の切り口で売上・アクセスを分析。商品カテゴリ別データによる強化すべき商品群の把握や、クーポン利用状況、性別・年代別の売れ筋分析などにも活用できる。
報告資料の自動生成
集計結果はLooker Studioでグラフィカルに表示でき、PDF出力にも対応。日次・週次・月次レポートを自動化し、チーム内での情報共有を効率化できる。
- この記事のキーワード