フューチャーショップ、Googleアナリティクス4と売上データを自動連携する分析ツール「DF Analisis for futureshop」と連携

「DF Analisis for futureshop」は、Google アナリティクス 4(GA4)のアクセスデータとfutureshopの受注データを自動取得・統合し、売上やアクセス状況を一画面で可視化できる分析ツール。

鳥栖 剛[執筆]

8:30

フューチャーショップは12月4日、SaaS型ECプラットフォーム「futureshop」とデザインファミリーが提供する分析ツール「DF Analisis for futureshop」が連携したと発表した。

フューチャーショップ、Googleアナリティクス4と売上データを自動連携する分析ツール「DF Analisis for futureshop」と連携
「futureshop」と「DF Analisis for futureshop」が連携

「DF Analisis for futureshop」は、「Google アナリティクス 4(GA4)」のアクセスデータと「futureshop」の受注データを自動取得・統合し、売り上げやアクセス状況を一画面で可視化する分析ツール。GoogleサーチコンソールやGoogle広告との連携にも対応し、集計作業の自動化による業務効率化や、施策判断のスピード向上を支援する。

導入企業の例として、コーヒー・スイーツ販売事業者は導入から半年で前年同月比120%の売上成長を実現したという。

「DF Analisis for futureshop」を活用することで、EC事業者は煩雑なデータ集計から解放され、売上分析やアクセス解析、施策立案に集中できる環境を整えられる。ヒアリングから設定までを支援するオプションサービスも用意されており、分析に不慣れな担当者でも導入しやすいとしている。

主な特長は次の通り。

重要指標を一画面で確認

前日までの売り上げ、セッション数、客単価、転換率などの主要指標を一覧で把握。前年同日比の表示にも対応し、売り上げや集客の変動要因を迅速に分析できる。

フューチャーショップ、Googleアナリティクス4と売上データを自動連携する分析ツール「DF Analisis for futureshop」と連携
重要指標を一画面で確認できる

多角的なデータ分析が可能

素材・デザイン・価格帯・性別など、任意の切り口で売上・アクセスを分析。商品カテゴリ別データによる強化すべき商品群の把握や、クーポン利用状況、性別・年代別の売れ筋分析などにも活用できる。

フューチャーショップ、Googleアナリティクス4と売上データを自動連携する分析ツール「DF Analisis for futureshop」と連携
素材・デザイン・価格帯・性別など任意の切り口で売上・アクセスを分析可能

報告資料の自動生成

集計結果はLooker Studioでグラフィカルに表示でき、PDF出力にも対応。日次・週次・月次レポートを自動化し、チーム内での情報共有を効率化できる。


◇◇◇

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00