英国のセレクトファッションECサイト「Farfetch」の日本法人、約7.2億円調達し本格始動へ

「FARFETCH」の売上高は2億7500万ドルで、前年比100%増という成長を遂げている

瀧川 正実

2014年12月18日 12:00

ロンドンに拠点を置き、世界300店以上の海外セレクトショップの洋服などが購入できるECプラットフォーム運営のFarfetch(ファーフェッチ)の日本法人、Farfetch Japanは12月8日、共同設立者であるインフィニティ・ベンチャーズLLPなどから約7.2億円の資金を調達した。今後、インフィニティ・ベンチャーズLLPとともに日本展開を進めていく。

インフィニティ・ベンチャーズLLPの共同代表パートナーで、シーエー・モバイルの創業にも携わった小野裕史氏、同社の田中章雄氏を取締役として受け入れ、サービス開発、マーケティング、人事など経営全般に関するサポートを受ける。

日本法人は「Farfetch Japan株式会社」で、本社は東京都品川区に置いている。設立は2014年8月。カスタマーサービスや物流といった責任者の募集を始めている。

Farfetchの売上高は2億7500万ドルで、前年比100%増という成長を遂げている。2008年にサービスを開始し、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンパウロなどにオフィスを拡大。世界中の海外セレクトショップと提携し、1000以上の海外ブランドをECで世界各国の消費者に販売している。

ECプラットフォーム「FARFETCH」のビジネスモデルの特徴は、自社で在庫を抱えず、注文が入ると世界中の提携したセレクトショップが直接商品を購入者に届ける点。「DHL Express」または「UPS」といった国際配送で世界各国の消費者に商品を配送している。

日本語版の「FARFETCH」

日本語版の「FARFETCH」

日本語版の「FARFETCH」は、世界のセレクトショップが扱うアパレルなどを日本の消費者に販売。同時に、日本のセレクトショップに「FARFETCH」への参画を募り、欧州や米国など世界各国の消費者に“日本発”アパレルブランドの販売を手掛ける。

12月18日現在、日本語版の「FARFETCH」にはセレクトショップの「RESTIR」が参加。レディース、メンズ、アクセサリーなどをのアパレルを販売している。

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