瀧川 正実 1/29 8:30

ヤマト運輸は2月1日、法人向けの新たな投函サービス「クロネコゆうメール」の販売を始める。

「クロネコゆうメール」は、ヤマト運輸と契約している法人、団体、個人事業主から預かった荷物を、日本郵便の配送網で届け先の郵便受けなどに投函するサービス。

ヤマトグループと日本郵便は2023年6月、持続可能な物流サービスを推進していくための協業に関する基本合意書を締結しており、「クロネコゆうメール」はこの取り組みの一環として展開する。

「クロネコゆうメール」の料金は、「1cm」「2cm」の厚みに応じた全国一律料金で、数量などの諸条件に応じて契約先ごとに設定する。サイズの上限は長辺34cm以内、短辺25cm以内、下限は長辺14cm以上、短辺9cm以上、厚さは2cm以内で、重さは1kg以内。365日年中無休で集荷に対応する。

ヤマト運輸 法人向けの新たな投函サービス「クロネコゆうメール」
「クロネコゆうメール」について

発送は、ヤマト運輸のセールスドライバーによる集荷、もしくはヤマト運輸営業所への持ち込みに限る。配達方法は、日本郵便が届け先の郵便受けなどに投函する。

配送できるのは、冊子とした印刷物(書籍・雑誌・商品カタログ・会報・各種マニュアル類など)、電磁的記録媒体(CD・DVD・ビデオテープ・カセットテープなど)。

なお、メール便領域についてヤマト運輸は「クロネコDM便」(カタログやパンフレット、チラシを全国へ送ることができる投函サービス)を1月31日に終了。「クロネコゆうメール」を2月1日から展開する。

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