松原 沙甫[執筆] 11/15 8:00

印刷・集客支援のプラットフォームを運営するラクスルが実施した調査によると、ショート動画を見て商品購入やサービスの利用をしたことがある人は約半数を占めている。また、商品の購入やサービスの利用を検討する際に最も重視するものとして「ショート動画・YouTubeチャンネル等でのレビュー」と回答した人が20代を中心に一定数見られた。

ショート動画を見て商品購入・サービス利用をしたことがあるかを聞いたところ、「ショート動画を見て商品購入やサービス利用の経験がある」と回答した人は全体で約47%だった。年代別に見ると、20代は56.9%、30代は49.6%、40代は37.7%が「ある」と回答した。

ショート動画を見て商品を購入したりサービスを利用したりした経験の有無
ショート動画を見て商品を購入したりサービスを利用したりした経験の有無

商品を検討する際に、企業の発信する公式ショート動画はどの程度参考になるかを聞いたところ、「非常に参考になる」は16.5%、「参考になる」は40.9%、「あまり参考にならない」は30.2%、「全く参考にならない」が12.4%という結果だった。「非常に参考になる」「参考になる」の合計は57.4%となっている。

商品を検討する際、企業の発信する公式ショート動画はどの程度参考になるか
商品を検討する際、企業の発信する公式ショート動画はどの程度参考になるか

サービスの利用を検討する際に、企業の発信する公式ショート動画はどの程度参考になるかについては、「非常に参考になる」が14.5%、「参考になる」が42.2%、「あまり参考にならない」は31.3%、「全く参考にならない」が12.0%という結果だった。

サービスの利用を検討する際、企業の発信する公式ショート動画はどの程度参考になるか
サービスの利用を検討する際、企業の発信する公式ショート動画はどの程度参考になるか

「商品購入やサービスの利用を検討する際、最も重視するのはどれか」について聞いた結果、最も多かったのは「家族・友人など身近など身近な人の口コミ」で63.0%だった。「ショート動画・YouTubeチャンネル等でのレビュー」は全体の順位で6位だったが、20代においては「家族・友人など身近な人の口コミ」「口コミサイトやSNSでのテキストベースのレビュー」の次に多い3位となっている。

商品の購入やサービスの利用を検討する際に最も重視するもの
商品の購入やサービスの利用を検討する際に最も重視するもの

ショート動画を見て購入・サービス利用をした内容の年代別ランキングでは、女性が20代、30代、40代とも「化粧品類」が1位だったが、男性は20代の1位が「食品・飲料」、30代の1位は「趣味に関する商品/サービス」、40代の1位は「家電」となっている。

ショート動画を見て商品を購入したりサービスを利用したりした内容の年代別ランキング
ショート動画を見て商品を購入したりサービスを利用したりした内容の年代別ランキング

調査概要

  • 調査概要:商品購入やサービスの利用、就職、転職における情報収集先に関するアンケート
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2024年10月8〜9日
  • 調査対象:全国、20~49歳の男女
  • 調査回答数:1000人
ヤマダデンキ、DHC、ハルメクHD、プラス、TSI、赤ちゃん本舗、ユナイテッドアローズ、花王、ロート製薬など登壇のECイベント11/19~20開催【読者の皆さんへのお知らせ】

ネットショップ担当者フォーラムでは11/19(火)~20日(水)に、オフライン開催のECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」「EC物流フォーラム2024」を開催します。

ユナイテッドアローズのOMO戦略、TSIの買い物体験改善策、ディーエイチシー(DHC)会長CEOのセッション、ハルメクホールディングス社長による戦略など、あなたの会社経営やECビジネスに役立つセッションを多数用意しています。

【見逃し無料配信】ヤマダデンキ、UA、花王、Jリーグ、TSI、ロート製薬、ハルメクHD、フェリシモなど講演のネッ担秋イベント【12/2~12/13まで】

デジタル戦略、SNS活用、OMO戦略等、ECビジネスの最新トレンド、ソリューションなどが学べるネッ担秋イベントの講演をオンデマンド配信しています
10/10 17:04107152518
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]