約100万アイテムの在庫保有+1日約10万行の出荷を実現するトラスコ中山の新物流センター「プラネット愛知」とは

トラスコ中山は自社最大規模の物流センターを竣工。東京ドーム約2個分の広さに、最先端の物流機器を導入し、在庫保有数と出荷能力に強みを持たせる

松原 沙甫[執筆]

2月7日 7:00

機械工具卸売商社のトラスコ中山は、愛知県北名古屋市に建設中だった同社最大の物流センター「プラネット愛知」の竣工式を2月4日に実施した。「プラネット愛知」は約100万アイテムの在庫保有、1日約10万行の出荷能力を有する。

「プラネット愛知」外観
「プラネット愛知」外観

「プラネット愛知」は2026年7月に稼働予定で、トラスコ中山としては29か所目の物流センター。敷地面積は4万1634平方メートル、延床面積は東京ドーム約2個分に相当する8万8602平方メートルで、倉庫および事務所とも各4階の規模。

約100万アイテムの在庫保有と、1日約10万行の出荷能力を有する。最先端の物流機器を導入しており、物流センター業界において「最速」「最短」「最良」の納品の実現をめざす。

1か所で保有できるアイテム数が大幅に増えるため、現在強化中の「ニアワセ+ユーチョク」(荷物詰合わせ+ユーザーへの直送)を強力に推進。全国どこへでも必要な商品を必要なだけ、ユーザーへ直送する即納体制を整え、物流負荷軽減、環境保全に貢献していく。

「ニアワセ+ユーチョク」は、問屋であるトラスコ中山が販売店(小売業)の先のモノ作り現場のユーザーへ、可能な限り複数の商品を1つの箱にまとめて出荷するサービス。「プラネット愛知」では在庫アイテム数を現在の61万アイテムから約100万アイテム(現在の約2倍)に拡大し、1箱でニアワセできる商品の数を増やすことで、「荷分かれ」による出荷個数増加を抑制していく。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00