「通販生活」のカタログハウス、神奈川大学の特許技術を活用し新商品を開発

「三層乳化技術」を取り入れたカタログハウスの新商品は「湯あがりセラミドミルク 肌つつみ」。発売日は10月28日。価格は税込3080円、定期コースは一部割引がある。主な利用シーンとしては湯上り後の濡れた肌に、浴室内で塗布して保湿する。

鳥栖 剛[執筆]

11月13日 9:00

「通販生活」のカタログハウスはこのほど、学校法人神奈川大学が保有する特許技術「三相乳化技術」を採用したインバスボディミルクを開発した。10月28日発行の「通販生活」コスメカタログ「Slowage(スロワージュ)」冬号に掲載、販売している。

「三相乳化技術」は、従来の乳化方法に欠かせない界面活性剤の代わりに、親水性ナノ粒子の物理的作用力(ファンデルワールス力)を利用して乳化を実現する新しい技術。物質固有の性質に依存せず粒子の大きさや形だけに依存する、従来の乳化方法とは全く違うアプローチに基づく画期的な方法という。この技術を広範囲の産業分野に生かして、多様な環境適応型エマルションの創出が期待されている。

商品開発は、カタログハウスが「自社商品の特徴である高品質かつ天然原料を使用した肌にやさしい商品を開発するため、三相乳化技術を活用したい」と神奈川大学に提案したことからスタート。特許ライセンス事業および化粧品事業を展開する神奈川大学100%出資のグループ会社・未来環境テクノロジーを中心に、同技術の実用化を多数手がけるミロット、そして神奈川大学の研究チームが連携。1年以上をかけて商品化を実現した。

「三相乳化技術」を採用した新商品「湯あがりセラミドミルク 肌つつみ」は、10月28日に発売。価格は税込3080円で、定期コースでは一部割引もある。主な利用シーンは、湯上がり後の濡れた肌に浴室内で塗布して保湿する。三相乳化技術により、従来では難しかったレベルの植物由来オイルリッチ処方(60%)となっている。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00