特集・後払い決済

業界唯一の利用上限額なし、手数料は個別に柔軟対応するキャッチボール 【後払い決済特集】

業界で唯一、月間当りの利用上限を設けず、高額商品の取引も可能

中川 昌俊

2014年6月19日 9:00

通販大手スクロールのグループ会社であるキャッチボールは、後払い決済提供会社として唯一、各ユーザーの月間当たりの利用上限を設けていない。そのため、家具などの高額商品を取り扱うEC事業者、おせちやカニなど年末に注文が集中するネットショップにとり、利用しやすい後払い決済サービスといえる。

 

 

株式会社キャッチボール「後払い.com」のプラン
プラン名 リスクフリー スタンダート エキスパート スペシャル
月額固定費(税別) 0円 4,500円 18,000円 45,000円
決済手数料率 4.80% 4.20% 3.50% 2.80%

スクロールグループ入りでシェア拡大に舵切り

後払い決済サービスを提供している他企業は、未回収リスクを減らすため利用金額に関して上限額を設けている。しかし、キャッチボールが展開する「後払い.com」は、後払いの上限額を特に設けていない。業界唯一の上限額がない後払い決済サービスとなっている

「例えば、高額商品やまとめ買い、引っ越しなどで複数のお店で多数の商品を購入した場合、上限額を設けているとどんなに信用力があるお客様でも利用できなくなる。何度も後払いを利用し、一度も支払いに関する問題がない優良なユーザーがサービスを利用できなくなるのは、ユーザーの満足度低下やECサイトの販売機会の損失につながってしまう。当社のサービスでは、こうした問題を未然に防ぐことができる」(齊藤崇仁取締役)

同社では、現在4つのプランを提供しているが、個別の手数料設定も可能だという。リスクが高い商品を扱っているものの、どうしても後払いを導入したいといったEC事業者や、他社で導入を断られたEC事業者でも個別に条件や手数料を設定することで、柔軟に対応するという。

昨年6月に通販大手スクロールのグループ会社入りしたことで、従来の方針を転換。シェア拡大に向け、動きを活発にしている。

「従来は独立会社だったため、どうしても石橋をたたいて渡るような動きを採っていた。具体的にいうと、店舗審査基準も厳しかったほか、消費者の審査も確実なものに限っていた。ただ、スクロールのグループ入りをしたことで、審査基準を大幅に広げることができた。このため、アパレルEC店を中心に導入店舗も増え、取扱高も拡大している」(齊藤取締役)と話す。

リアルタイム与信などシステムも強化

今後、システムの強化を進めることで、さらに拡大をさせていく考え。これまでできなかったリアルタイム与信の提供するようになり、大手EC企業の導入も進んできているという。さらに、今後は他社のサイト構築パッケージや通販システムなどとの自動連携を進めていく。

自動連携しているため、手間が少なくて済むという理由で後払い決済の企業を決めるEC事業者も多い。これまではシステム面が弱かったためこうした連携が少なかった。システムを強化し、連携を進めて導入店舗を増やしていきたい。将来的には業界ナンバーワンを目指したい」(同)としている。

 

第5回目の後払い決済特集は、ジャックスが提供する後払い決済サービスです。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00