特集・後払い決済

ネットプロテクションズ サービス提供実績と強固なシステム基盤が強み【後払い決済特集】

業界の先駆け的存在で、連携するシステムも多いのが特徴

中川 昌俊

2014年6月16日 15:00

ネットプロテクションズでは02年から後払いサービスを実施し、未回収リスク保証型の後払い決済を提供している。その実績を基に、各種サービスとの連携が進んでいることも特徴の1つ。サイト構築システムや受注管理システムなどとの連携により、無料で自動的に支払いデータを取り込むことができる。このような連携するシステムを利用しているEC企業にとっては、最も使いやすい後払い決済といえる。

「NP後払い」の料金プラン
プラン名 Aプラン Bプラン Cプラン Dプラン
月額固定費(税別) 0円 5,000円 20,000円 48,000円
決済手数料率 5.00% 4.40% 3.60% 2.90%

85社のシステムと連携し、スムーズな利用が可能

ここ数年、未回収リスク保証型の後払い決済サービスに参入する企業が増えているが、他社に先駆けてサービスを実施し、市場を形成してきたのがネットプロテクションズだ。すでに1万店以上の通販企業で採用され、月間のトランザクション数は月間120万~130万件。現状、最も大きな後払い決済の実績を持つ。

これまで、システムに10億円以上投資し、膨大なトランザクションの増加にも耐えられる強固なシステムを構築。「競合として大手の参入が進んできているが、システムにこれだけの投資をしているところはないはず。実績でもシステムでも優れている点が安心につながり、導入企業が増えている」(マーケティンググループ秋山恭平マネージャー)。

業界のパイオニアであるため、他社システムとの連携が圧倒的に多い。20143月時点で85社のシステムと連携。こうした連携先のシステムを利用しているECサイトが、スムーズに利用できるからという理由で「NP後払い」を導入するケースも多いという

「モバイル端末への対応を始めたことで、スマホ向けシステムベンダーとも連携が進んできている。使い勝手はますます広がっていると思う」(同)。

ECサイトの集客に生かせるポイントサービスを開始

現在、力を入れているのが会員向けポイントサービス。20136月から、消費者が「NP後払い」の利用で貯めたポイントで、商品との交換や懸賞への応募、寄付などが可能となる会員向けポイントプログラム「フフルルポイント」の提供を開始。すでに会員数は35万人を突破しており、会員のアクティブ率も高いという。

「ポイントサービスで儲けようという方針ではなく、純粋に導入企業の集客につながれば結果的に決済額も増えると考え、サービスを展開している。すでに、『フフルルポイント』を活用しているEC企業からも、費用対効果の高い集客媒体だと評価してもらっている。今後、さらにポイントサービスを活発化することで、集客媒体として効果を高め、導入企業の満足度を高めたい」(同)。

今後、訪問型サービスなど後払いを導入できる分野を広げていきたいとしている。さらに、BtoB決済サービス「NP企業間決済」など、マネタイズできる領域を広げていく方針だ。

 

第2回目の後払い決済特集は、カタログ通販のニッセンが提供する後払い決済サービスです。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00