ネットショップ担当者フォーラム2014を北海道で初開催、EC事業者など100人が参加

ネットショップ担当者フォーラム2014を北海道で初開催、次回は7月25日に福岡で開催する

瀧川 正実

2014年7月4日 12:00

インプレスビジネスメディア(現インプレス)は6月27日、「ネットショップ担当者フォーラム/Web担当者Forumミーティング」を北海道札幌市で開催、地元のEC事業者など約100人が集まった。北海道での開催は初。次回のイベントは福岡市で7月25日に開く予定。

当日のオープニング講演はヤフーの「eコマース革命 ~Yahoo!ショッピングの今後の戦略について~」。eコマース革命エバンジェリストの白山達也氏が、eコマース革命後、売り上げを伸ばしている事業者の事例などを説明。今後の戦略を含めてeコマース革命の効果や今後について解説した。

「セッション1」では「スマホ・PCサイトで成果を出したベルリッツ、オートバックスの分析手法~ヒートマップ分析でユーザー行動を見える化する~」と題して、ユーザーローカルのコーポレートセールスディレクターの渡邊和行氏が登壇。企業事例を挙げて、ヒートマップを活用したサイト構成の効果などについて説明した。

「セッション2」では、4年間で年商30億円のECサイトを作ったエスアンドティーパートナーズの松本順士社長が、「たった4年で年商30億 『売れているお店の方程式』」をテーマに、ネット通販で売れるための方程式を公開した。

最後に設けられたパネルディスカッションでは、カルビーのオンラインショップ運営管理担当で、上級ウェブ解析士の岡田倫子氏、インフォマークスの天井秀和社長、スクロール360の高山隆司取締役、一般社団法人ネットショップ能力認定機構の森戸裕一理事、サイバーガーデンの益子貴寛社長が登壇。

「失敗しないネットショップ業者の選び方・業界裏事情」をテーマに、ベンダーの正しい選び方、付き合い方などを、さまざまな視点で語り合った。

次回の「ネットショップ担当者フォーラム/Web担当者Forumミーティング」は7月25日、11時30分から福岡県福岡市で開催する。基調講演は売れるネット広告社の加藤公一レオ社長。テーマは「『貧乏』ネット通販と『売れる』ネット通販の“違い” ~ネット広告で100%確実に効果と売上を上げる仕組みはコレだ!~」。

北海道で初の開催となった「ネットショップ担当者フォーラム/Web担当者Forumミーティング」

北海道で初の開催となった「ネットショップ担当者フォーラム/Web担当者Forumミーティング」は約100人のEC事業者で賑わった

◇◇◇

ネットショップ担当者フォーラムでは講演やパネルディスカッションの模様を後日、レポートとしてご紹介します。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00