AbemaTVが動画コマースに参入、ECを新たな収益源に

通販事業をCM収入と会員収入に次ぐ収益の柱に育てたい考え

渡部 和章

2017年12月4日 9:00

サイバーエージェントは12月1日、インターネットテレビ局「AbemaTV」で通販番組の配信を始めると発表した。動画コマース事業をCM収入と会員収入に次ぐ収益の柱に育てたい考え。

同日付で動画コマースを行う子会社を設立した。新会社の社名は「売れるAbemaTV社」。

サイバーエージェントは新設子会社「売れるAbemaTV」を通じて、インターネットテレビ局「AbemaTV」で通販番組の配信を始めると発表

新会社の社名は「売れるAbemaTV社」

テレビ朝日とロッピングライフ(テレビ朝日のテレビ通販子会社)を含む3社による共同出資。資本金は1億5000万円で、出資比率はサイバーエージェントが55%、テレビ朝日が40%、ロッピングライフが5%。

売れるAbemaTV社の代表取締役社長はサイバーエージェントの藤田晋社長が兼務している。

「AbemaTV」を運営している株式会社AbemaTVはサイバーエージェントとテレビ朝日の合弁会社。2016年4月に動画配信サービスを開始した。

「AbemaTV」のアプリのダウンロード数は2017年9月時点で約2200万DL。同月の月間アクティブユーザーは849万人。

テレビ朝日は、KDDIと共同で2018年1月上旬から3月までライブコマース事業を行うことを発表している。テレビ朝日グループのロッピングライフが手がけている通販番組「特選ものコンシェルジュ」の出演者が、番組の企画でライブコマースを行う。

テレビ朝日の2017年3月期におけるテレビ通販を主体としたショッピング売上は81億7800万円(前期比5.3%増)。

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