流通額2.9兆円のアリババ「独身の日」、日本の人気サイトは「ユニクロ」「シャープ」

アドウェイズが独自のECデータ推計サービスに基づくレポートを公表

渡部 和章

2017年12月1日 10:00

アリババグループが1日で1682億元(約2兆8594億円、1元17円換算)を売り上げた中国最大のECイベント「独身の日」。「天猫」「天猫国際」における日本企業の販売状況について、アドウェイズが独自レポートを公表した。

「2017年シングルデーレポート」によると、「独身の日」(11月11日)のアリババ全体の流通額は前年比39%増、越境ECサイト「天猫国際」の流通額は同91%増だった。

「2017年シングルデーレポート」によると、「独身の日」(11月11日)のアリババ全体の流通額は前年比39%増、越境ECサイト「天猫国際」の流通額は同91%増「天猫」における人気ショップランキングの日本企業トップは6位の「ユニクロ」。7位の「シャープ」は前年の53位(アドウェイズによる調査)から大きく躍進したという。

「天猫国際」における上位にはサプリメントや化粧品のブランドが並んだ。日本企業では「マツキヨ」「ムーニー」「ウテナ」がトップ10に入った。

2017年9月に「天猫国際」に出店した「ウテナ」は、フェイスマスクを中心に売り上げを伸ばし、今年の「独身の日」では「天猫国際」における日本の化粧品ブランドで売上1位だったという。

「天猫」における人気ショップランキングの日本企業トップは6位の「ユニクロ」

日本製品の人気1位は「ReFa」

「天猫国際」で最も人気が高かった日本製品はMTGの美顔器「ReFa」。2位以下はメリーズ、ウテナ、ドクターシーラボ、ムーニー、メリーズの商品が続いた。

「天猫」全体における人気の商品ジャンルは「服・靴・バッグ」「デジタル製品・家電」「インテリア・車用品」。「天猫国際」では「化粧品」「食品/健康」「マタニティ・ベビー」となっており、国内ECと越境ECで人気の商品カテゴリーは大きく異なっている。

「天猫国際」で最も人気が高かった日本製品はMTGの美顔器「ReFa」

レポートはアドウェイズとADWAYS TECHNOLOGY LIMITEDが提供するECデータ推計サービス 「Nint(ニント)」に基づき作成した。「2017年シングルデーレポート」は5万円(税込み)で販売している。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00