優秀アフィリエイトサイトなどを表彰する「バリューコマースサミット」を開催、バリューコマース
アフィリエイトサービスプロバイダのバリューコマースは9月5日、東京・青山で優秀なアフィリエイトメディアやアフィリエイト広告主を表彰する「バリューコマースサミット」を開催した。アフィリエイトの広告主、アフィリエイターなど約170人が出席。成功している広告主によるセミナーのほか、2014年上半期のMVP授賞式などを行った。あわせて、同社のロゴを新しくすることも発表した。
2014年上半期MVP表彰式では、ショッピング・オークション部門やPC・家電・ソフト部門など5部門で、広告主とメディアの3社ずつ選出した。ショッピング・オークション部門では「ヤフオク! 」が最優秀広告主賞を受賞。カカクコムが最優秀アフィリエイトサイト賞を受賞した。そのほか、最優秀代理店賞や特別賞なども表彰した。
式ではこのほか、バリューコマースの香川仁社長の講演、トレンド評論家の牛久保恵氏によるセミナーなどが行われた。
新しい事業に挑戦を! ~バリューコマースの香川仁社長インタビュー~
――ロゴを刷新した理由は。
執行部を一新したのと合わせて社内体制、評価制度なども変え、オフィスも新しい場所に移る。15周年を迎え、新たな船出ということでロゴも一新することにした。バリューコマースはアフィリエイターなどからVCといわれることが多かったので、それを前面に押し出したデザインにした。
――新執行部ではどのようなことを行っていく考えか。
過去の経営陣が作ってきたものを継承しながら、事業として新しいことを行っていこうと考えている。当社はこれまでアフィリエイト以外の事業がなかなか育ってきていないので、ここに挑戦したい。社内の評価基準なども変え、社員が自由に新しいアイデアを出せるようにし、失敗しても問題ないといった雰囲気を作り出しながら、新しい事業を育てていこうと考えている。アフィリエイト事業は安定しているので、土台がしっかりしている。社員には失敗を恐れずどんどんと新しいアイデアを出すようにハッパをかけて、今後加速度的に新しいサービスを投入できればと思っている。