アーバンリサーチとファミリーマートが協業で新業態、ライフスタイル提案のコンビニエンスストア

新設するのは「アーバン・ファミマ!!虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店」。サスティナビリティをキーワードに都市型ワーカーへ持続可能なライフスタイルを提案する新世代のコンビニエンスストアをコンセプトとして、アーバンリサーチとファミリーマートが持つノウハウを融合する

石居 岳

2019年12月9日 11:00

アーバンリサーチとファミリーマートは12月5日、フランチャイズ契約を締結し、両社のコラボレーション店舗として「アーバン・ファミマ!!虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店」を開店すると発表した。

2020年2月12日、虎ノ門ヒルズエリアに新たに誕生する「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」に開店する。

「アーバン・ファミマ!!虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店」は、サスティナビリティをキーワードに都市型ワーカーへ持続可能なライフスタイルを提案する新世代のコンビニエンスストアをコンセプトとして、両社が持つノウハウを融合。都市型ワーカーに向けた新たなライフスタイル提案型リアル店舗となる。

生活スタイル研究所が店舗プロデュース(企画支援・店舗及びグラフィックデザイン)を手がけており、店内什器などに再生、再利用素材を使うなど、環境に配慮した素材を用いた“サスティナブルデザイン”を採用している。

店内は大型イートインスペースを境に、“PERSONAL LIFE SUPPORT”をコンセプトとした「アーバンリサーチエリア」と、より働く時間を支援“WORK TIME SUPPORT”をコンセプトとした「ファミマ!!エリア」に分かれている。

「アーバンリサーチエリア」では、サスティナブルなライフスタイルとファッション、インナーウエア、ソックス、アウトドア用品、ギフト、日用品をコンセプトなどを販売する。

「アーバンリサーチエリア」のイメージ

アーバンリサーチとファミリーマートは、同店舗を通じてコンビニエンスストアの「非常に高い通客性」を生かした集客のプラットフォームに、他業態の強み(商品力・販売ノウハウ)を組み合せることで、顧客のライフスタイルを充足する、新しい業態への進化をめざすとしている。

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