EC売上TOP100サイトの約80%がレビュー機能を導入。並び替え、絞り込み実装はアパレル・化粧品業界で高い傾向

ZETAは『2021年版 ネット通販売上高ランキングTOP500』のTOP100企業のECサイトにおけるレビュー機能について調査。レビュー導入企業は76社だった

藤田遥

2022年6月8日 7:30

ZETAは、日本流通産業新聞社が発行する『日本ネット経済新聞』の『2021年版 ネット通販売上高ランキングTOP500』(2022年6月10日号)のTOP100にランクインしたECサイトのレビュー機能を調査した。

TOP100社のなかでレビュー導入企業は76社が導入。アダストリア、TSIホールディングス、アーバンリサーチなど10社がレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入していたという。

9割が総合評価を表示

星や点数など総合評価を表示している割合は90%で、最も実装率が高く、さまざまな業界で使われていることがわかった。

ネット通販売上高TOP100のECサイト レビュー機能調査 ZETA 総合評価表示の実装率
総合評価表示の実装率(出典:ZETA)

並び替え、絞り込み機能はアパレル・化粧品で多い傾向

レビューを並び替え、絞り込みする機能については、アパレル・化粧品業界などのECサイトで実装率が高い。「星の数」「高評価・低評価」だけでなく「投稿者情報(性別/年代/身長など)」をもとにレビューを選んで閲覧、参考にできるようになっているという。

絞り込み機能があるECサイトでは、必ず並び替え機能が実装されているという特徴があった。並び替え、絞り込みの実装率は26%、並び替えのみは29%、どちらもなしは55%だった。

ネット通販売上高TOP100のECサイト レビュー機能調査 ZETA 並び替え、絞り込み機能の実装率
レビューの並び替え、絞り込みの実装率(出典:ZETA)

投稿者情報の掲載、化粧品業界は100%

投稿者情報の掲載率は、全体で49%、化粧品業界は100%、アパレルは87%だった。化粧品では年代、肌質、愛用歴などを、アパレルでは身長、年代、体型、普段のサイズを掲載しているケースが多い。

ネット通販売上高TOP100のECサイト レビュー機能調査 ZETA 投稿者情報の掲載率
投稿者情報の掲載率(出典:ZETA)
調査実施概要
  • 調査機関:ZETA
  • 調査対象:『2021年版 ネット通販売上高ランキングTOP500』のTOP100ランクイン企業のECサイト
  • サンプル数:統合・サービス終了したサイトを除く98サイト
  • 調査方法:2022年5月時点の各ECサイトを閲覧
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00