日本テレビの縦型動画に特化した新組織「VIRAL POCKET」とは? EC・課金コンテンツ・AI活用などの展開も視野

日本テレビ放送網の「VIRAL POCKET」は、コンテンツIP開発、プロデュース、マーケティング支援の3つを軸に、Z世代の心を動かす「次のカルチャー」を生み出すことを目的とした組織。

鳥栖 剛[執筆]

12月18日 7:30

日本テレビ放送網(日本テレビ)は12月16日、縦型動画に特化した新組織「VIRAL POCKET(バイラルポケット)」を立ち上げたと発表した。テレビ局発の新たな取り組みとして、Z世代を中心とした次世代エンターテインメントの創出をめざす。

日本テレビの縦型動画に特化した新組織「VIRAL POCKET」とは? EC・課金コンテンツ・AI活用などの展開も視野
縦型動画に特化した新組織「VIRAL POCKET」を立ち上げた

「VIRAL POCKET」は、コンテンツIP開発、プロデュース、マーケティング支援の3つを軸に、Z世代の心を動かす「次のカルチャー」を生み出すことを目的にした新組織。

日本テレビはこれまで、縦型ショートドラマ「毎日はにかむ僕たちは。」(SNS総再生回数26億回超)、縦型ショートバラエティ「ちょこっとぱーちー」(TikTok平均再生回数100万回超)など、縦型ショート動画のヒットコンテンツを生み出してきた。

新組織はテレビ局ならではの企画力・演出力、SNS世代への高い共感力を掛け合わせ、ショートコンテンツを起点とした新たな価値創出に挑戦。縦型動画を中核に、イベント、EC、課金コンテンツ、AI活用、IP共同開発など、多角的な事業展開を進めていく。

組織メンバーは「毎日はにかむ僕たちは。」「ちょこっとぱーちー」を手がけたプロデューサーを中心に構成。今後はマーケティングやデジタルプロモーションの経験者を迎え、順次拡大・増員していく予定としている。

事業領域は次の通り。

コンテンツIP事業

既存の縦型動画コンテンツの展開から、新たなIPの共同開発まで、柔軟に対応する。

プロデュース事業

縦型動画制作の受託だけではなく、縦型動画を起点とした企業の事業プロデュースも手がける。テレビ局のアセットや制作ノウハウを活用し、イベントやECなどの出口戦略まで一貫して設計・実行する。

マーケティング支援事業

縦型動画のヒット実績で培ったSNS世代への共感力を基盤に、クライアントの目的に応じた最適なプロモーション設計やコンテンツ活用を支援。SNS戦略立案から広告運用、IPを活用した多面的なプロモーション展開まで対応する。

日本テレビの縦型動画に特化した新組織「VIRAL POCKET」とは? EC・課金コンテンツ・AI活用などの展開も視野
「VIRAL POCKET」の事業領域

SNSから生まれるコンテンツの熱狂は目を見張るものがあり、新たなカルチャーやトレンドが次々と生まれている。「VIRAL POCKET」を通じて、新しいクリエイターの育成やコンテンツフォーマットの開発を進め、カルチャーとトレンドの創出を加速させていく。(コンテンツ戦略本部 コンテンツ戦略局長 田中宏史氏)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00