ビールの9月取引数は前月比1.3倍、スナック菓子は1.5倍。調査結果から見えた値上げに備えた「買いだめ」傾向

オークファンの調査によると、ネットショッピング・オークション市場における2022年7月~9月の取引数は、ビールとスナック菓子が大幅に伸びた。10月からの値上げラッシュに備えた買いだめが影響している

高野 真維

2022年10月7日 7:30

オークション相場比較サイトなどを運営するオークファンは、10月からの大幅な値上げラッシュに伴い、ネットショッピング・オークション市場におけるビールやスナック菓子類の取引数の変化を調査した。

値上げに備えた買いだめとして、嗜好品であるビールやスナック菓子は取引数の増加が目立ったという。9月のビールの取引数は前月比約1.3倍、スナック菓子の取引数は同約1.5倍に増加した。

10月からの値上げに備えたストック買いが顕著に

世界情勢や円安の影響を受け、9月は多くの企業が10月からの値上げを発表。これに伴い、ネットショッピング・オークション市場ではビールやスナック菓子の取引数の増加が顕著に現れた。

ビールやスナック菓子のように、比較的賞味期限が長く、嗜好品として日常的に飲んだり食べたりするものに関しては、あらかじめストック買いをすることで、値上げラッシュに備える動きが見られた。

9月に取引数が前月より約1.3倍増加したビールは、24缶入りを複数ケースで指定する取り引きが多く、平均落札価格は4200円を前後しているという。

9月のビールの取引数は前月よりも約1.3倍増加した

 

取引数が同約1.5倍増加したスナック菓子は、ビール同様、スナック菓子も段ボールでの箱買いや詰め合わせでの購入が多く、1回あたり1600円前後で取り引きされているという。

9月のスナック菓子の取引数は前月よりも約1.5倍増加した

調査概要

  • 調査期間 :2022年7月~9月
  • 調査方法 : インターネット調査
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00